人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staten'H'

staten.exblog.jp ブログトップ

カロリーコントロールが必要

4〜5年前に落とした体重はすっかり元の木阿弥。
今はダイエット前の体重に戻っている。多分。
それを超えてはいないはず?・・・(未確認)
年とともに基礎代謝も落ちるし、仕方がないのかなぁ・・・。
とつい最近気をつけだして、カロリー抑えめ食生活。
なかなか結果は表れないとは思うけれど、しばらく続けっかな。

まぁ、私の事はさておき、スタン選手。
去年と比べると今年の夏はカロリーを落としている。
去年は、夏に運動量が減る事も考えず、同じ量を与え続けた結果、
ベスト体重と思われる13.5kgをほぼ1kgも上回ってしまった。
それはそれで、顔もふっくらして可愛らしかったけれど、
胸の下がたっぷりして、明らかに余っている感じだった。

しかし、またしても去年と同じ道を歩みつつある我家。
スタンがベスト体重を上回った。・・・太った?
カロリーコントロールが必要_f0094391_051889.jpg

それに引き換えテンテン。
なんだか痩せ気味?
うんちの具合からみれば、悪くない量ではあると思うけれど、
ウエストのあたりが随分細い。
スタンの体型はウエストが太いのが特徴で、比較は出来ないけれど、
「寄合」で会った兄弟に比べても、ちょっとなぁ・・・って感じだった。
カロリーコントロールが必要_f0094391_053938.jpg

うんちの具合だけで計るのはいかがかと思って、
以前見た計算式を思い出し、
計算してみることにいたします。

   M=110×W0.75
   M:平均エネルギー要求量[kcal]
       W:犬の体重[kg]
     ライフステージにおける調整
     成長期
        幼齢期:2.0M
        成長途中:1.5M
        成犬間近:1.2M
     妊婦期:1.3M以上
     授乳期:3.0M以上
     活動犬:2.0M以上

って、0.75乗って、なにぃーー?!と頭を抱えた所、
ご説明が

    110×Wの0.75乗
    0.75乗というのは、3/4乗
    まずWを3乗(W×W×W)して、1/2乗を2回(√ボタンを2回押す)
    これに110をかけるとMです。

    冬場はこれの1.1〜1.3倍。
    夏場は逆に0.8倍程度に減らします。
    あとは普段の運動量によって、増やしたり減らしたり。
    体の様子を見ながら調整してくださいませ。

ふーーむ。素晴らしい説明。計算機さえあれば出来るってことだ。
ってことは、基準はスタンが約775kcal
テノンが609×1.5kcalですね。
フードの方がコントロールしやすいよね。
朝は肉をあげて、夜は野菜をあげたりしていると
結局摂取カロリーはよく分かっていないんだなぁ。

スタンは減らして、テンテンは増やしたい。
もう少しカロリー計算が分かりやすい食事にしないといけないかも。
なにせ成長期は反応がでやすいものね。
ベスト体重を目指そう!!
一家で・・・。
by staten | 2006-07-26 00:11 | 日記
line

ウィペット スタンとテノンそして紅一点アーシュの日記


by statenH
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31