staten'H'

staten.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:コンテナガーデン( 16 )

満開、満開♪

チューリップがもう一種類咲きました。まだまだ咲きそうです。

「食える?」
f0094391_18595316.jpg

散歩中、草むらから出てくる時に口からタコの足が出ていたオトコ。
この写真も首だけ浮いているように見えますか?

「これを食ったら、母ちゃんの雷だぞ・・・」
f0094391_1903336.jpg

よくわかってます♪


前日の写真の口直し。ベストショット。この顔が可愛いのよね〜♪
f0094391_1904615.jpg

スタンはキリッと。かけ声は「ゴホウビだよ〜」
f0094391_191774.jpg

この通り元気よ。
[PR]
by staten | 2009-04-10 19:07 | コンテナガーデン

春爛漫♪

我家のチューリップ、満開♪
f0094391_22214494.jpg

春爛漫というか、なんだか初夏のような陽気ですなぁ。

夕方は夜桜を見ながらのお散歩をでした。
この陽気で、もう葉桜になりかけです。
f0094391_22232159.jpg


桜のトンネル。
f0094391_22221298.jpg

・・・スタン、幽霊になってしまったわ。
f0094391_22225431.jpg


さすがにそろそろ花見宴会も少なかった公園でした。
今夜だったらば夜桜宴会も気にならない寒さだったのにね〜。
[PR]
by staten | 2009-04-09 22:28 | コンテナガーデン

早い・・。

家のチューリップちゃんたち、もう咲いてしまいます。早い!
f0094391_911199.jpg

この子たちは、去年のチューリップの球根を植えたもの。
半信半疑でいたんだけれど、花は小さいながら、ちゃんと咲きそう!えらいねぇ。
ムスカリもいます。
f0094391_9112116.jpg


これは去年はちょっとしか咲かなかったクリスマスローズ。
f0094391_910548.jpg

今年はどういうわけか、次々とこんなにたくさん咲いてます。地味だけどかわいいのよ。

パンジーたちもまだまだ頑張ります。ぼさぼさ満開。
f0094391_9102197.jpg

f0094391_9104390.jpg


今年は夏のコンテナは諦めようかなぁと思案中。
外出が多いと、水遣りに苦労しちゃうのだ。
あげて行っても帰ってみるとぐったりしていたりして、かわいそうなんだよね。

大会写真、もうちょい、もうちょいお待ちを!
WBCの観戦でなかなか進まないのだ。。
ああ、今7回表。頑張れ~!!
[PR]
by staten | 2009-03-24 09:13 | コンテナガーデン

うちのサンちゃんの運か?

なんか、サンパチェンス、この色だけ花が咲いてんですけど。
f0094391_12551361.jpg

ちょー狂い咲きです。
つぼみもいくつかついていたりして。
日が当たる場所じゃないんだけど、どうしちゃったんだろ。

10月に植えたパンジーは
f0094391_12554440.jpg

順調に成長中。
f0094391_12561986.jpg

がんばってます。
f0094391_1801186.jpg

何の手入れもしていないのに、このところ3日とあけずに都合よく雨が降ってくれたりして、
花にはよい環境かもね。
f0094391_12565977.jpg


そしてお届け物。
ほらほら。
f0094391_12571843.jpg

開けてみたら、
f0094391_12573696.jpg

じゃーん、でした。
f0094391_12575351.jpg

今回は私宛。
前回、宛先が夫だったために悔し紛れに何かに応募したものと思われます。
たぶん。
KIRINさん、ありがとう。日ごろのたくさんのご愛顧のお返しですよね?

これでまた運の無駄遣い。私の細かい運はまとめてBIGになることはないんだな。きっと・・・。
[PR]
by staten | 2008-12-12 15:16 | コンテナガーデン

気がはやい

今朝は気持ちよく晴れてます。
こんな日ぐらいは、花のご機嫌伺い。
先日植えたパンジーはちゃんと根付きましたが。。。
f0094391_8561512.jpg


ついでに植えてしまった、今年の春に咲いたチューリップ等の球根。
・・・・芽がでちゃったよーー!!
f0094391_85637100.jpg

君たち、冬を越せるのか?!
植えてしまった私も気が早かったのかもしれないけど、
芽を出しちゃった球根たちも気が早いよ。。

こちら、朝寝のやつら。
「・・・・邪魔しないでもらえますか。。」
f0094391_8565832.jpg

「ほえ、もぅ~なんですかぁ。。」
f0094391_8572366.jpg


ほんと、よく寝るな。
[PR]
by staten | 2008-10-28 08:57 | コンテナガーデン

植え替えもしたよ

結局、土曜日は全然投げ練できなかった。(泣)
出直して日曜日に行ったんだけど、
(しかも夫、ひどい二日酔い!)行楽日和でヒトの多い事!
おおっぴらに場所も確保できず、消化不良なかんじ。。
そうそう、タイムレースは本日も開催されてました。
あ、小型に出ておられる、「ロバート秋山」さん、ご家族でいらしてました。
お互い(たぶん)、顔は見覚えあれど、名前はわからず。
ご挨拶だけいたしました。次回は是非名前を覚えて応援しなくちゃね。

夏の間、頑張って咲いてくれた花達は、
あちこち出掛けている間、面倒もあまり見られず、
ちょっと可哀想だったかな。

そして植え替えの時期です。
今年もパンジー&ビオラ
手前は「初恋草」寒さには強いらしい。
f0094391_16485077.jpg

こちらも。
f0094391_1649753.jpg

ちゃんとお手入れしなくちゃね。
[PR]
by staten | 2008-10-19 17:19 | コンテナガーデン

話題の!サンちゃん

サカタのタネ渾身の開発だって。「サンパチェンス」
j-waveでクリス智子さんが言ってました。

うちのサンちゃんたちはこんな感じ。
一番のお気に入り、斑入りサーモンピンク
f0094391_12232891.jpg

あとはオレンジ、マジェンタ、白、ピンクかな。
f0094391_12234598.jpg

どれも同じぐらいの成長。
f0094391_12235818.jpg

・・・・・まだこの5倍から10倍ぐらいの大きさになるのか。
ぜんぜん鉢、小さいかも。(汗)
ケチってのもあるけど、置ける場所がなかったんだよねー。
f0094391_1223460.jpg


プリエッタちゃんも成長中。
f0094391_1224810.jpg

あーー、広い庭がほしかったなぁ、とも思うけど
そうなると手入れも相当大変、
私はコンテナガーデンぐらいでいいのかもねーー。

そうそう、今年はミニトマトも植えたのだ。(主にスタン用。su-画伯の絵のとおり。)
赤くなったら写真を撮ろう。
[PR]
by staten | 2008-06-17 12:21 | コンテナガーデン

夏用植え替え

先週の土曜日、
夏用にコンテナの植え替えをしようと
S並、N馬ではガーデニングならココ、という
オザキフラワーパークになんとなーくいやな予感がして
毎年買っている「サフィニア」の苗があるかどうか、
前もって問い合わせた。

・・・・完売。
慌ててあちこち問い合わせたけれど、
ここになければこの辺りじゃ無理なんですよねぇ。
しかし、このままにしておく訳にもいかないので、
代替え品を購入。
「スーパーチュニア」と「プリエッタ」
購入した日は日曜日の準備もあるので植え替えできず、
結局週が開けてしまった。

意を決して月曜の夜から今朝頑張って植え替え。
(疲れが取れないのはこのせいか?)

写真は冬の間がんばっていた「すみれ」と「スーパーカレンジュラ」
f0094391_23411970.jpg

この冬はよく咲きました。
f0094391_23414183.jpg

ありがとね。
[PR]
by staten | 2008-05-27 23:44 | コンテナガーデン

まずは一つ

ちょっと早咲き過ぎる気もするけれど、
どういう訳か一つだけ咲きました。
花の形はインパチェンスと同じだね。
花の後ろに髭もでてるよ。
f0094391_15295198.jpg

ちょっと具合が悪くて寝込んでいる私のベッド、
隙を狙って占領されてしまった。。
f0094391_15301037.jpg

見れば癒されるけれど、私にも寝る場所、くれ〜。
[PR]
by staten | 2008-05-09 15:27 | コンテナガーデン

がんばっちゃった。

GW前半、夫仕事のため外出できず。
そのおかげで約束通り、植え替え完了。
土や鉢も買わなくちゃ足りなかったし、
結構大変です。
f0094391_23153993.jpg

大きくなるらしいサンパチェンス、さてどのくらいになるでしょうか。
f0094391_23155611.jpg

「そんなことしてないでさぁ。。」
f0094391_23162135.jpg

「なにしてんのぉ?」テノンは植え替えの間、側でずっと観察してました。
f0094391_23163622.jpg

こちらは随分前にもらったハーブの種と
土と一緒に買った苗トマト&青じそ。
f0094391_23165231.jpg

トマトは植え替えしなくちゃねぇ。鉢を買い忘れた(汗)
「ふーん、それは美味そうだから許すよ。」
f0094391_2317878.jpg

「ちゃんと育ててよ。」
f0094391_2317235.jpg

そうかそうか。
実がなるまで、ちゃんと監視するんだぞ。
[PR]
by staten | 2008-04-27 23:14 | コンテナガーデン
line

ウィペット スタンとテノンそして紅一点アーシュの日記


by statenH
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30