staten'H'

staten.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:健康管理( 11 )

発熱なう

大丈夫だろうと、仕事に行ったらチョー具合悪くなりました。
午前中に義理は果たし、早退。。
こんなに気温が高くても、熱って上がるんだ。。。
昨日は一日家に引きこもっていたのになぁ。
[PR]
by staten | 2010-07-20 19:18 | 健康管理

本日回復!

今日帰ったら、いつも通り!
ちゃんとお出迎えにも来てくれたし、朝食に続き夕食も勢いよく完食!
はぁ〜〜。一安心。

いつでも早食いが自慢(?)のスタンとテノンなのに、
食欲不振、おやつに呼んでもベッドから降りてない。
名前を呼んでも、めんどくさそーに顔だけこっちを向くだけ・・・。
3日間、どんどん元気がなくなって、
夕べなんか、このまま息をしなくなっちゃうんじゃないか?
と思うほど元気がありませんでした。

土曜の朝から続いた食欲不振、思い当たる原因は・・・

先週はスタンの怪我のとばっちりで散歩不足、運動不足。

金曜日から、常用のフードにちょっと買った残り少量を混ぜて与えた。
(残り物フードはそのとき食べた時も何か具合がよくなかった。便の様子か?なんだったか?)

土曜日は代車のFunCargoでお出かけ。
(この車、びっくりするほど荷物は積めるけれど、
ケージを置いた位置がとても低く、路面に近いので振動が凄かったのか、
乗車中、大変な悲鳴をあげて嫌がり、そして日中嘔吐・・・。車酔いか??)

そして極めつけは金曜日の夕方のスタンの診察。
(もう先生も「何しに・・・?」って感じだったんだけど(汗)ま、赤外線だけでも、、と行ったのでした)
当然テノンはお留守番。
この週はそれで2度目だったけれど、金曜日は一人で留守番をとても嫌がり、遠吠えていたらしい。

これらの総合的なことだろうか・・・。
体温はどちらかというと低い感じだったので、風邪ではないと思うんだけど・・・。
う〜ん、ほんと、こういう時話してくれたらなぁ〜、と思います。

おやつに反応するようになったテノン&いつでも力一杯反応!のスタン
f0094391_221215100.jpg


ピンぼけだけど、目がキラキラ♪
f0094391_22124080.jpg


カドラーから顔を出す事もなかったのだ。。
f0094391_2213441.jpg

テノン君、ブリンドルの中に、デビルマンのような縦線があります。

こんな経験がある方、いらっしゃいますか?
[PR]
by staten | 2009-06-16 22:36 | 健康管理

食欲が・・・

食べる事が一番の楽しみ♪
嫌いなものなんか無いモーン♪
な、テノン君、土曜日から様子が変・・・。
食べるもの、残した事は今までただの一度も無かったのに、
半分ほど食べたら「ごめんなさい・・」って顔。。
その後も、トッピング類はどうにかこうにか食べるけれど、フードは顔を背けます。(泣)

土曜日の午前中はあんまりご飯を食べてもいないのに、
ご機嫌でディスクの練習もしたし、芝悶えて、みんなのナゼナゼに恍惚だったんだけど、
その後はもうずっとだら〜ん。
元気もなく、笑顔もありません。]

熱がある訳でもなさそうだし、出るものだけは立派なものが出ているし、
原因に思いつく事はないんだよなぁ・・・。う〜ん。

昨日買った長座布団で凹み中のテノン君。
f0094391_2220574.jpg


明日は病院かなぁ。。どうしたんだろう。。
いつでもどこでもニコニコ顔が自慢なんだから、早く元気になってくれ〜!

追記
16日朝、朝食は完食!病院送りはちょっと見送りかな。
はぁ〜〜、ご飯食べないだけで、こっちが消耗しちゃうよ・・・。
原因に思い当たる事が少し・・。後ほどご報告いたします。

[PR]
by staten | 2009-06-15 22:26 | 健康管理

故障者の管理

動物病院では、なかなか診断してくれるところが少ない「薄筋断裂」
要するに肉離れです。
薄筋は人でいうとここです。
f0094391_23173643.jpg

(ヒトはあんまり肉離れる箇所じゃないと思われます。多くはふくらはぎですね、K先生♪)

犬はあまり肉離れってないんでしょうねぇ。
治療を調べてもなかなかありません。
で、人間の場合を参考にこちら


ご心配いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます!
スタンは内出血はほぼ消えてしまいました。
(写真でお見せしたいところですが、何せ不適切な箇所が画像に入りますので・・・。)
断裂からの出血はもうしていないのかな。
あとはちゃんとくっついてもらわないと。です。
散歩は禁止、家の中では階段禁止、飛び降り飛び乗り禁止、でおくつろぎいただいております。
[PR]
by staten | 2009-06-09 23:43 | 健康管理

故障者リスト入り

今週はエントリーでしくじったり、実は土曜日の休日出勤を振り切ったり、
ご迷惑をあちこちにお掛けしての参戦でした。
当然前日の残業のおかげで寝不足のまま。

朝の練習では何度か足が攣りそうになって、あぁ、仕事を振り切ってきた祟りじゃ。
仕事をしている人たちの念が私の足に・・なんてひねくれた事を考えていた。。


この日は1R10秒ルール適用の思いっきり右場外をやっても案外慌てず崩れることなく4キャッチ23p
まずまず、可もなく不可もなく普通に午前中が終わった後の午後のオープンの2R。
スタンが3投目をキャッチした後ディスクを置いて帰ってきた。
「ディスク、ディスク!」と拾いに行かせようとしたら、左後ろ足を上げている。
慌ててコートに入ったら、スタンの「SOS」、抱きついてきました。
捻挫か?!と足首、膝を触っても足を持ち上げても痛がらない。骨ではなさそう、と一安心。

あれこれ触りまくって、太ももの内側を押さえたら足を上げる。
新たに・・いやな予感。。
病院で痛み止めを貰いたいので、キャンセル手続き後、早退しました。
キャンセルを本部に伝えに行ったとき、たまたま居た2007グラチャン、
キャンセルはキャンセル、という本部に
「競技中の事故はちがうんでしょ」と言ってくれて丸損しなくて済みました。ありがとうございます!
知らなかったわ〜〜。

そして病院では・・・。打身かも、捻ったのかも、と一般的な診断を先生は言っていましたが、
これはおそらくウィペットがあちこちで発症している「薄筋断裂」(薄筋は人間にもあります。)
特定の犬種に多い症例なので、そんな診断ができる病院も少ないでしょう。
手当ての方法もないので、まぁしかたがない、自然治癒です。

と、思っていたけれど、今日になってやっぱりセカンドオピニオン。
内出血の状態も見せられるし、結果はだいぶ変わるんじゃないかと思って
整形外科のある、S並〜ズ・ジャスミン家御用達の動物病院に行ってみた。
あれこれ診てもらって
「う〜ん、骨や関節はまったく問題ないし、痛み止めを飲んでいるにしても
痛みも無いようだし・・・、断裂というよりは筋肉痛のひどいもの?」
・・・・拍子抜けでありました。
「せっかくですから、赤外線レーザー治療していきますか」
・・・・ありがとうございます。もちろん有料。

それほど大きな筋肉ではないし、内出血の量も少ないので、
大きな損傷じゃない気がするけれど、誰にも診断できないんだよね〜。
とりあえず、今週一週間は安静。
その後は様子を見てお散歩&リハビリです。

ついに故障者リスト入りスタン選手。
今シーズンは大きな怪我をしないで来てくれたけれど、
やっぱり無傷では済みませんでした。
用心して少しお休みします。早く治しましょうね。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございます!

つくばあれこれ、(がんばったテノン君)は後日アップ!です。
[PR]
by staten | 2009-06-08 21:47 | 健康管理

そんな時期ですね

今頃・・・。大変遅くなりましたが、狂犬病の予防接種とフィラリアの検査。
そしてさらに遅れてテノンのワクチン接種。(1か月遅れ(汗))
なんか大会が続く直前にしたくなかったのよね〜〜。

それというのも、フィラリア予防の為の血液検査、
4年前、歩いて30分程かかる病院での検査の帰り、
いつもの公園を通って、調子に乗って少し走りながら帰ったりしたら
あの薄ーいウィペットの透けたアキレス腱の所に
ポケットのようにたっぷり血がたまってしまったのだ。
それが無くなるのに二週間。。
もともとウィペットは血小板が少なめで血が固まりにくいと言われているのに、
固まる前に動いてしまった・・・。
なので、検査後は絶対安静なのよね。

ちょっと凹んでます・・、
f0094391_22323133.jpg


スタンの検査の場所はあれ以来ここ。
f0094391_22352623.jpg


テノンもスタンと同じ場所にしようと思ったけれど、拒絶されました。(汗)
f0094391_22362476.jpg


あ〜〜、私も来週健康診断だなぁ〜〜、憂鬱。
た、体重が・・・。
[PR]
by staten | 2009-05-13 22:39 | 健康管理

秋は元気!!

食欲の秋だし、スポーツの秋だし、読書の秋だし。
ヒトにも犬にも、何をするのにもよい季節です。

スタンもテノンも大方の予想に反して夏は苦手。
暑さがあの毛のない腹に直接当たるのはとてもダメージが大きいのだと思うよ。
寒い方は、最初は震えるけど、結局忘れちゃうみたいね。

おまけに夏は夏太り!!
フードは体重を見ながら全体の1割程減らしているのに体重は増えるのだ。。
(夏と冬の差は400~600gぐらいかな。暑さで運動を控えるせいもあると思うけど。)

それがこのところの涼しさで二人とも体重も戻り体力的には絶好調!
夏は「散歩は行かなくてもいいです。。どうせ暑いし」だったのが、
今の季節は回復も早い早い。夕方まで待ちきれないのよね〜。
歩行者には大変迷惑ですが、散歩中に私に行き会うと、はしゃぎ方もMAX!っす。

それにしても少し涼しくなったからって、毛布にしがみつき過ぎ。。
f0094391_914562.jpg

今や手放しません。
[PR]
by staten | 2008-10-30 17:30 | 健康管理

お腹痛いの。。

死にそうに暑かった熊谷2日間。
特に土曜日は湿気も多く、日差しも強かった。

大会では、むしろ犬のほうに気遣って、
ヒトのほうが熱中症になったりして。
みなさん、お犬様には走っていただかないと楽しくないですものね。

そんな我が家も、扇風機は犬だけ。
ケージに取り付けるタイプのものを一日回しっぱなし。
ヒトのほうは団扇さえも忘れる始末ですから。(笑)

スイッチが入ると暑さも寒さも関係なくなるスタンと違い、
テノンは気候の変化に弱いのよね~。
きっと途中でやめてしまうと思った競技もどうにか一日頑張った。
ご褒美にグリコチャージやお水、
マリンPに貰ったアイスキャンディーを3mm角ぐらいあげたりして
大喜びだったのだ。ぼくちん。

家に帰ってからも身体が火照っていたのか?
特に冷たいわけでもない水をがぶ飲みし続ける。
だいたい大会後は二匹ともたくさん水を飲むんだけど、
土曜日は「もっとください」な顔をするので、
最後にちっこい氷を舐めさせて終わりにした。

日曜日、日中は結局同じような気温になっちまった。
相変わらず気温も気候も関係ないスタン選手は前述どおり。
テノンも負けじと一日頑張ってたんだけれど・・・
多くないか?大の回数。と午後になって気づく。
ちびっとだけ何回も。
ブツはいつもと変わらない柔らかさだったので、
お水飲み過ぎたんだねーと反省していた。

帰りはBT家、MS家と反省会をして車に戻ったら
どっひゃーー、やられてました。ケージに大小!びしょびしょです。
ごめん、てんてん~!!そんな事になっていたのか!!
それでも私の顔を見つけると、大小まみれたままでニコニコ顔で
「かあちゃ~ん、おそかったね~」飛びつかんばかりですの。
JIさまに水を拝借して、簡単に身体を流し、急いで帰路へ。
これで終わりかとおもいきや、途中で目覚めて泣き出したその直後、
密室でやられてしまいました。
せめて高速を降りた後で窓を開けられてよかった。(泣)

その後も数回、ピーな事になったので、
翌日病院で点滴とお薬。
ほとんど病院のお世話になったことのない健康なテノン君、
初めての下痢ピー経験でした。

思えばこの頃から空模様と同じでゴロゴロしていたのか。。
f0094391_2264688.jpg

絶食中で凹み気味。「なんかください。」
f0094391_2271750.jpg

「わたしは頂けますよね?!」
f0094391_2274259.jpg

「えっ?!にいちゃんだけ?!」
f0094391_2275686.jpg


ヒトと同じ、水の飲みすぎ、冷たいものの取りすぎには注意です。
反省。。
[PR]
by staten | 2008-07-08 13:00 | 健康管理

俺らは元気さっ♪

なんだかさ、父ちゃんも母ちゃんも寝てばっか。
(そうでなくてもあんたたち寝てばっかのくせにぃ・・)
せっかく家にいるのにつまらん。
f0094391_22424797.jpg

だからずっと一緒に寝てやったのにさーーっ。
f0094391_22431441.jpg

ぶっすーー。
f0094391_22433527.jpg

おかげで元気倍増なんだけど!
どっか行こうぜ!
なんかしようぜ!


えーー、もうしばらくお待ちを。
[PR]
by staten | 2008-02-01 22:25 | 健康管理

あたりまえですっ!

治りかけていた風邪が悪化。
当たり前だよなぁ。あの大爆風の足利。
こういう時に限って親から電話があったりして、
いや、いい年して恥ずかしくて言えません。

日曜日の夜、喉の痛みが酷くて、
(乾燥した風の中、大声出すからだ!)
頭もくらくら。二人で早々に寝たんだけれど、
月曜日はなんと夫まで発熱。
私は喉の痛みから耳鼻咽喉科、夫は普通の内科で受診したんだけれど、
私の受診中にメールが・・
「インフルエンザだって。検査してもらった方がいいよ」
しかし私は陰性でした。

うーーん、家に病人が二人で片方がインフルエンザ。
うつらずに済む方法はあるのだろうか?!

経過報告

本日は無事出社いたしました。
どうやら今のところ私はほぼ回復。あとはちょっとした咳ぐらいです。
夫もA型でそれ程酷い症状が出る型ではないので、
今のところは落ち着いてます。
未成年には注意が必要な薬でも、
おっさんに「タミフル」は効きますな。

お散歩代行を申し出てくれたスナッピーママ
ありがとねー♪感謝感謝。
[PR]
by staten | 2008-01-29 10:17 | 健康管理
line

ウィペット スタンとテノンそして紅一点アーシュの日記


by statenH
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30