staten'H'

staten.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

きれいなおねいさん

今日は午後からお客様。
私の会社の♡新婚♡のお友達が、7月にビーグルのパピーをお迎えになる。
犬を飼うのは初めての事で、入念に本を読んだり、調査もしている。
ビーグル「ソウソウ」君が来るのが今のテンテンの月齢と同じ頃になるので、
研究もかねて、遊びに来るのだよ。

午前中にはお散歩済ませておこうぜ!!といつもの公園に。
さすが、お散歩日和、混んでますなぁ。
お花見の時のようにお座敷広げているヒトはいないけれど、
ぞろぞろとお散歩をしているヒトが途切れない。
ので、小さなK公園に。こちらはとても小さいけれどヒトは誰もいない!
じゃ、失礼して・・・
スタン、今日はディスクには見向きもせず、ボールと虫!!
f0094391_1123858.jpg
これは虫を追っているんだな。多分。
f0094391_1125522.jpg


テノン君、どうやらディスクは楽しいおもちゃにはなっているみたい。
(もちろん、投げても取れません。ディスクを見るとぴょんぴょんするだけ。)
f0094391_1133835.jpg

めちゃめちゃ楽しそうじゃん。
f0094391_1135150.jpg

もう五月も満開なZ川公園。
f0094391_114832.jpg


そして午後、ご夫婦がやって来た。
初めて見るきれいなおねいさんにぞろぞろと寄って行く。
お持たせの美味しいおやつをいただいています。
f0094391_1142217.jpg


なんと写真はこれのみ・・・すいません、自分たちが飲み喰いするのに夢中になっちまった。
お散歩効果で、来客中はとってもいい子な二人。外面いいのねぇ。
いろいろな疑問や不安は多少は解決になっただろうか?
実際に迎えてみないとわからないとは思うけれど・・・。
あと2か月、んんんーー待ちきれないなぁ、楽しみ。一緒に遊ばせようね!!

お客様を送って帰った後、二人はこのところやらなくなっていたバトル。・・・我慢してたのか?
[PR]
by staten | 2006-04-30 23:46 | 日記

パピーパーティー

今日はグラース動物病院で開催されるパピーパーティー。
スタンもここでパピーパーティから躾教室までお世話になった。
当時の先生とは変わっているけれど、いろいろな犬種のパピーと会えるのは楽しい。

スタンの入室は出来ないので、今日は車待機。ごめんね。
そして階段のお得意なテノンは動物病院の5階の会場に、全部自分で上った。
すごいぞ。
そしてパピーパーティは始まったのだけれど、
どの子も3か月を過ぎたばかりのはずで、テノンと変わらないはず?
?なんかテンテン、大人っぽい?同じようにパピーはパピーなんだけど、
幼稚園の年少と年長ぐらいの差を感じたなぁ。
スタンに鍛えられてるからかしら?
他の子と比べられて、なかなか興味深かった。
それにしても、ご褒美のフードにばかり興味深々はちょいと恥ずかしいぞ。
写真、撮りたかったけれど、時間が短く余裕がなくて無理だった。ざんねーん。

そして、その後はスタンへのお詫びも込めて、K公園へ。
GWに入ったせいか?バーベキュー広場はめちゃ混みだったけれど、
ドッグランは案外ガラガラ。
テンテンはHG系のフレンチブルドッグに追い回されて
結構必死に逃げていた。・・・・走るの遅いぞ。
最初はスタンを追いかけたりしていたんだけど、
f0094391_236312.jpg

その後。舌なめずりがすごい。
f0094391_236473.jpg

マウンティングされそうになったりして、白い服がどろどろ。
こんなになるまで遊びましたよ。
f0094391_237108.jpg

スタンは相変わらず、目標がなくてもダッシュ。楽しそうだねぇ。
f0094391_2373935.jpg

小型犬エリアに私とテノンが入った所を、「俺はぁ・・・・」と見つめていた。
f0094391_2382133.jpg

小一時間いて、家に帰り、洗濯物を取り込んだら雨がぽつぽつ。
ついてるなぁ。よかったよかった。
今日もテンテン、車酔いなし。帰省の時も大丈夫かな?

その後、初の全身シャンプー。固まってた。
f0094391_2384525.jpg

[PR]
by staten | 2006-04-29 23:15 | 日記

うっそー!!

スポーツ万能と言われているスタン。
本当はどうだかはよくわからないけれど、走るのは速いし、とりあえずフリスビーもやる。
お手だってオカワリだって、伏せだって回ってこいだって、モッテコイだってやる。
スタン君「はーい」だってやる。
しかし、家の中で出来ない事がひとつ・・・。

家に来た事があるヒトは忘れられないであろう、この階段。
f0094391_22572612.jpg

上から見るとこんな。
f0094391_22575494.jpg


1階から2階の階段はムービーにあった通り、普通であるけれど、
2階から3階は「蹴上げ」の部分が抜けている、はしご状スケスケ階段。
高所恐怖症気味だとおっしゃっていた某Sパパは「怖い・・・」とぼそっと。
で、この3年間、何度かチャレンジしたけれど、1段2段目ぐらいまでは手は掛けられるけれど、
後ろ足が乗った事はないし、降りる方は前足さえでない。
3階に上る時は、ヒト頼りでないとできない。
この1年ぐらい毎朝30分ぐらい3階に連れて行ってもらって、夫のベッドに潜り込むのが幸せだったりしていた。

今日の事件は、この階段である!
いざ、散歩にいかんと3階で着替えだのの支度をしていた所、
いつものように「ぴーぷー」と泣いている。
ごそごそと音もするし、何をしているかと思ってすけすけ階段から下を覗こうとしたら!!
なんと上っちゃってるよ!テノン!!うっそー!!
試しに「おいで」なんて言ってみたら、3階までとんとんと。
・・・・・スタン、どうするぅ〜〜。

この階段、何も無いとこんな状態。
f0094391_2258185.jpg


アブナいのでこんなものでとおせんぼはしてある。(しかし、よく酒がでてくるな・・・)
f0094391_22583987.jpg


これは普通の階段を上がってくる場面。
f0094391_22553327.jpg


その間スタンは、やけくそになってテノンのハウスに入り込んでみました。
いっぱいになっちゃってます。
f0094391_22564945.jpg


そして、スタン君、これも出来ません。
f0094391_2383882.jpg

[PR]
by staten | 2006-04-28 23:13 | 事件

犬せんべい

一昨日、千葉でB&Tママ&Mちゃんに頂いた犬せんべいを作ってみた。
ご飯が丁度中途半端に残ったのだよ。
詳しくレシピを聞いたわけじゃないので、形状を思い出しながら、見よう見まね。
ラップにくるんだままのご飯を温めて、すりこ木で半つぶししてジャコを少々。
沢山入れたほうが美味しいのだろうが、塩分があるので控えめに。
ここで人間だったらばゴマでも入れるところだけど、消化しないので止めておいた。
後で考えたら、すりゴマにして入れればよかったか。
それをオーブンで焼くだけなんだけど、量が少ないのでトースターで焼くことに。
オーブンシートはつかえないから、くっついちゃうのでごま油を混ぜた。
そういえば、るんちゃんゆらちゃんのブログにお昼ご飯は白飯にオリーブオイルと納豆って書いてあったな。きっと悪くないだろう。
それで待つこと5分程度で完成!なかなかうまそうじゃん。
f0094391_23141984.jpg

どうだい?きみたち。
f0094391_23144716.jpg


大好きなものの何番目になったかな?
今の季節のNo1はなんと言ってもイチゴ。もう単語も覚えちゃったもの。
ここ2〜3日は贅沢にもバナナヨーグルト(輪切りバナナを3〜4切れとヨーグルト大匙1〜2杯くらいかな?)を朝食後に頂いた。
パンの耳も好きだね。納豆、トマト、きゅうり、りんご、なし、みかん・・・
どれも1口分だけですよん・・・フルーツ好き。
そして歯磨きの後のご褒美、グリニーズ。
もう残り少ないけれど、代わりは何にしようかしらね。
左がスタン用、右がテノン用。こんなにちょっぴり。けち?
f0094391_024775.jpg

[PR]
by staten | 2006-04-26 23:15

夢見るテンテン

今日のかみなり、さぞかしどちらのお宅も大騒ぎであったことでしょう。
スタンは雷の間、夫の膝に避難。ぶるぶる震えていたりする。
テノンは大物ぶりを発揮、大きい雷のときに首を持ち上げる程度でずっとねたまんま。
ずぶとい。

テンテンはそろそろ3ヵ月半。
3ヶ月を過ぎてから毎日身体も知能も少しづつ成長している。
階段も、上り始めるときにピーピー騒ぐこともなくなって、
へたっぴながら、一応普通に2階に来れる。
お寛ぎタイムもスタンの隙をついて私の膝をゲット。
ちゃんと様子を伺っているのだ。
一人っ子スタンは、そういう知恵がつかなかったねー。
それで取られてしまうと、どうしていいかわからないのだよ。不憫じゃ。
そして、お散歩に行くようになってからだろうか?寝言がすごい。
それまではただただ睡眠をむさぼっていただけだけれど、
夢も見るようになったんだねぇ。

そんなテノンの階段上りは、こちら。
とてもへたくそ。
階段の上でも途中でも邪魔するスタン。

夢を見ている最中。
f0094391_005829.jpg

そんなテノンを物言いた気に見るスタン。
f0094391_013988.jpg

このごろテノンとスタンは激しいバトルがないなぁ。
争う相手じゃないのがわかったんだろうか?
もう少し遊んでもいいんじゃないのー。

スタン君、ものすごいストレッチ中。
f0094391_00877.jpg

[PR]
by staten | 2006-04-25 23:55 | 日記

今日も今日とて

昨日は久しぶりに晴れた大会で、知り合いの参加者も少なく、
思いっきり投げ練をしたせいで、今朝は私には珍しく朝寝坊。
8時まで頑張って寝た。っつーか、筋肉痛で起きられまへん。
あちこちギシギシいってる身体を無理矢理起こして、彼らの様子を見に行かないと。
今日は、さすがにテノンも朝までぐっすり、よく寝ていた。

いつも週末は土曜日は大掃除、大洗濯で、今週は今日やるしかないんだけど・・・。
二人とも動けない。ギシギシ。
もう大掃除は夕方、身体が動くようになってから、やるかどうか決めるってことで、久しぶりにのんびり朝ご飯。2時間位かけて食べたんでないか?

その後、雨の様子が気にはなったけど、「行っとく?」ってK公園。
どうせお散歩には行かなくちゃいけないしねーー。
そして車に乗って、GO!!
・・・・・??いつものピーピーがない?テノン、あり?
結局到着するまで、泣く事無し。
昨日はリバースは無かったけれど、よだれでびしょびしょになってたんだよなぁ・・・と心配したけれど、何ともない。
慣れたのかな?車。
降りそうで降らない湿気の多い空気だけど、なんとかもっている。
ドッグランに到着したけれど、さすがに今日の予報では来るヒトは少ない。
ゆったりとしたドッグランで、二人を離す。
f0094391_23342215.jpg

スタンには少し物足りない感じもあるけれど、テノンはフリーランははまだ数回。
ちょうどいいんじゃないの?
って心配は無用だった。
このところ、何回か外でボール遊びしたり、私と走ってみたりで屋外に慣れていたんだね。
何の躊躇も無く、他の犬に挨拶。怯えた様子はない。ちょっとホッとした。
テンテンは慎重なんだ。1回経験しないと納得しないんだね。
f0094391_23344189.jpg

f0094391_233593.jpg

f0094391_23353091.jpg


飛んでるスタン。
f0094391_23362960.jpg

飛んでるテノン。
f0094391_23365447.jpg

小一時間、遊んでから夫の実家に寄って帰宅。
帰りの車の中も、泣く事無し。
リバースした時の予防にペットシーツも敷いてあるけれど、濡れていないし。
ほんとに慣れちゃったのかなぁ。

そして、帰ってから、大洗濯、大掃除。
今日の二人のフォースは赤い軍手でした。
f0094391_2337131.jpg

[PR]
by staten | 2006-04-23 23:41 | 日記

天気はよかった。

日曜日にエントリーしていた足利大会、
天気予報もずっと雨マークだった上に、受付開始が6時45分〜〜!?
エントリー料をフイにしても中止にするか、とまで思ったけれど、
協会に連絡して土曜日に変更してもらった。根性無しです。

土曜日は受付時間が1時間半も遅く、8時15分〜。
この時間なら、6時に出発してもまぁ余裕があるだろう。
(普通驚くよねぇ、この時間。)
家の場合、このくらいの距離(想定1時間半まで)でないとエントリーは無理じゃ。

しかしまぁ、こう天気がよろしいと、日焼け対策が大変。
つい先日顔の治療をしたばかり(シミ取りのレーザー治療ね)で、
今年は日焼けは禁物、と言われているので、ものすごい格好になってしまうのだ。
顔より大きめマスクに上着のフード。
「花粉ですか?」はまだいいけれど、「相当怪しい」と何人かに言われた。
夫は「芝刈りの仕事をしに来たヒトみたいだ」って。さすがにフードは止めました。

で、大会の内容は、・・・・前回に引き続きです。
どうしちゃったのかしら、わたし。
1R夫、スローの出来はともかく、スタンがもう一つ元気が無い感じ。
元気あり過ぎもクルクル病を発症するから、それも困るけれど、
今日は戻りの足が遅いなぁ。
1R私、快心の出来!
スタンはやっぱりもう一つ元気が無く、のキャッチは1回だったけれど、もうどれもナイススロー!
エルパパの話では、例の師匠?M島さんが、なぜか隣にいたヒトにまで「いいスローだろ?!」
って話してたらしい。(なんで?)
2R夫、千葉ポーは一日雨で全然練習できなかったけれど、今日は天気が良かったので、
空いている時間はせっせと練習したせいか?2Rの方がスローは良かったのかなぁ。
スタンのキャッチのお陰で、18P。
私、2Rが、もうひどーい。なんちゅう出来じゃ。だめなんだよなぁ、向かい風。
練習ではなんとか向かい風でも真っすぐ飛んでいたんだけどなぁ。
どれも風に負けてヘロヘロで、おまけにコースアウト。
コースアウトのディスクを拾ってくれたのが、M島さん・・・。
その後、M島さん、お説教にわざわざ家のタープまでいらっしゃっちゃったもの。
あんまりお恥ずかしいので、途中で「あ、ビデオビデオ」って逃げましたけど。

ほとんど撤収の終わった後、スタンとテノンと遊び、その後コートで投げ練。
JFAのゆたかさんにまで「ナイススローです!」と声を掛けられ、
「強者の皆さんとは年期がちがいますからねぇ、場数をこなさないと、
練習通りにはできないもんっすよ。」と、たくみな営業トーク。
まぁ、ほんとにねぇ。
実家に帰ったついでに袋井の大会に行く予定という話をしたら、
「場所によって雰囲気も違うから、面白いですよ。」って。楽しめるといいなぁ。

撤収の終わった後のボール遊びは、スタンも憂さを晴らすように爆走。
今日初めて見た元気な走りかも。
テンテンは、車酔いするので、帰る前に十分遊んでぐっすり寝て貰おうと思って、
頑張って遊んだ。ボールは完璧にレトリーブするのだよ。天才。
(っていうか、私としか遊ばないからなんですけど。)

そんな二人のツーショット。かんわいい〜〜。
f0094391_1264099.jpg

[PR]
by staten | 2006-04-23 12:07 | フリスビー大会

満開

今朝は私とスタンと二人でお散歩。
ロングリードでちょっとだけフリもしてみたが、キャッチはするもののレトリーブしない。
ったく。そんな子とは遊びません。と早々に終了。
でも自転車だったし、ある程度はご満足いただけたでしょうか。

庭のまったく無い家は、花壇なんて贅沢な場所はないけれど、
結構コンテナで花を植えている。
パンジーとビオラ、まだガーデンシクラメンも咲いている。
どれもこれも暖かくなって満開状態。
パンジーなんかは、剪定していないので、ぼさぼさだけど、結構な咲きっぷりです。
f0094391_23552383.jpg


More
[PR]
by staten | 2006-04-20 00:06 | 日記

自信がついたテンテン

今日から、通常お散歩開始。
残念ながら私は同行できなかったけれど、夫に代わってご報告。

2頭連れて公園に一人で行くのは、とても心配で、
無理だったらば途中で帰るか、まで考えての出発。
しかし、テノンはスタンがパピーだった時のように、
リードを張った状態にはならず、ずっと足下に絡み付くように歩く。
どちらかというと、踏んづけないか?(夫が踏んだら圧死する。)
2頭引きに慣れていないので、う○ちの時に戸惑ったらしいけれど、
公園のいつもの場所に到着!

More
[PR]
by staten | 2006-04-19 00:24 | 日記

注射が2本

昨日の疲れを残したまま、一家で動物病院に。(仕事はどうした?)
そう!今日はテノン3回目のワクチン、そしてスタンは狂犬病の予防接種。
まずはテノンのワクチン。
そろそろ病院がどういう所か感づき始めていて、
診察台に乗ると、私に身体をこすりつけてくる。
不安はありそうだけど、まだ逃げ出そうとする気配はないね。

そしてスタン。
診察室から逃げ出そうとする程の抵抗はしないけれど、
診察台に乗ると、私や夫に抱きついてくる。
いやねぇ。大人なんだからさぁ。もうちょっとかっこいいとこ見せろよ。
しかし、さすが院長、注射が素早い。

この病院、先頃改装して診察室がトリミングルームのようにガラス張り。
次に行く時は、絶対撮影しよっと。
でも、患者の気が散りそうなきがするけどなぁ・・・・。

会社にはまたも遅刻。なんちゅうサラリーマンだろうか。

今日は安静の二人。
明日からは本格的なお散歩の開始になるだろうか?
まだ寝ぼけている二人。
f0094391_23453052.jpg

カラー装着、「どこか出かけるの?」(悪いなぁ、病院だよ)
f0094391_23454658.jpg

君たち!これは安静とはいいませんよ!!
f0094391_234559100.jpg

[PR]
by staten | 2006-04-17 23:53 | 日記
line

ウィペット スタンとテノンそして紅一点アーシュの日記


by statenH
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31