staten'H'

staten.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雨の大会

雨の大会となってしまった。
朝の準備の間は曇り空。
4月にしてはかなり寒い朝で、私たち寒がり一家はダウンコートこそないけれど冬装備。
このまま降らずに危なげな感じでもってくれないだろうか、と祈ってみたりした。

そして練習不足(っていうか土曜日の朝1回だけしかやっていない)をここで補おうと、
早速投げ練。
私本人は「はぁーー、どうもなぁ・・・」って感じなんだけど、どうもみなさんのお褒めに与る。
エル家は夫婦で交代に「いいのでてるねー!」「???そおぉ?」

師匠?M島さんも、「すげぇよくなってるでないの、これなら公式に行けるで」(なぜか方言風)
って、今日、レディースなんですけど・・・
「じゃあ、みててやっからよ。」(なぜか方言風)
ああああ、ありがたいけど、とっても不様だと思います。

開会式の前にいろんな人にテンテンはご挨拶。
ボーダーの多いフリスビー大会会場では、
ウィペットのパピーを見ることは皆さんあんまりないんでしょうね。
ボーダーの同じくらいの子に比べるとウィは赤ちゃん顔に見えるのでは?
誰でもとってもかわいがってくれるのだわ。ありがたいわねー。

そしてその開会式が終わる頃からポツリポツリと雨・・・。
その後はほとんど競技中はシトシト降り続けた。
もう土は粘土になっちゃってるし、ディスクは雨とよだれでつるつる。やりにくー。
しかし、みんなおんなじ条件なのに素晴らしい。
私たち二人は雨のときのケアもしていなかった・・・とほほほ。
ま、どっちにしても結果はとほほほ。
夫16p私15p
夫「お前には勝ったか。」レベルひくぅ。

師匠?M島さん曰く
「メンタルのトレーニングしなきゃなぁ。
本番で変わりなく投げれるようになるまで、3年かかるな。本、貸そうか?」とな。
・・・3年経ったらスタンはもうシニアだよ。

そして、閉会式、ツボ&ロミ、2&3finish!!!
詳しくはこちらを
TUVOK & ROMMIE
一回づつ順位を上げている。
次は1&2か?!
閉会式後、公式戦にはポイント確認とやらがあるらしい。
どういうシステムかイマイチ理解に苦しむ制度だけれど、すっかりそんな事は頭に無い私。
放送されちゃいました。

さて、本日のメインイベント、写真集。
ちん師匠&じゅえる
f0094391_2351441.jpg

B&Tパパ&テリュース(もうじきパパの名前は変わるのかも?)
f0094391_2353341.jpg

エルパパ&エルフ
f0094391_236092.jpg

チロルパパ&チロル
f0094391_236296.jpg

Mちゃん&テリュース、かっこいいMちゃん。テンテンの子守りありがと!!
f0094391_2365237.jpg

今日は競技前にロミたんを探したのか?でも本番は安定、TUVOK
f0094391_2371744.jpg

クイーン、Non-stop ROMMIE!!
f0094391_2373390.jpg


そして、自分たちの競技中はビデオを撮ってて写真はとれないのであった。
雨上がりのコートの二人。
f0094391_2375068.jpg

スタンはMちゃんとB&Tママの手作りせんべいに釘付け。
ものすごい勢いで食べていた。あんまり美味しそうだったのでテンテンにもあげたのだよ。
今度作ってみましょ。
f0094391_23205589.jpg

[PR]
by staten | 2006-04-17 23:06 | フリスビー大会

チャーーンス

週末恒例になった、一家でお散歩。
明日の買い出しもあったりするので、買い物の前にいつもの公園に車で行く事にした。
車を止めて、善福寺川公園に入る前に
車を止める場所のすぐ近くにある「か○ん公園」に。
おやーー、結構お天気もいい午後3時、誰もいないじゃございませんか。
チャーンス!!
とっても小さい公園なので、ディスクの練習などはできないけれど、
テノン君、初のノーリード。

・・・・・・動かない。
f0094391_19344486.jpg

そっか。
スタンって、3か月になってお散歩デビュー直後に、
無謀にも三鷹のドッグランに連れて行ったんだけど、
いきなり大爆走だったんだよねぇ。
3か月のくせに他の犬を蹴散らして、ドッグランの中を駆け巡ったのだよ。
スタンって特別な性格?

テンテンもちょっとづつ慣れさせないとなぁ。
爆発系の走りは結局全然しなかったけど、
ボール遊びをちょっとだけ。
テンテンは2頭目の特性でしょうかね、覚えが早い気がします。
っていうか、私たちが、覚えさせ方を学習したっつーか。
「コイ」も「モッテコイ」も(私の場合だけ)完璧。天才。
f0094391_1935488.jpg


しかし!!!スタンがすっかり乳離れ。
私に見向きもしないんだなぁ。
f0094391_19454444.jpg

ロングリードでキャッチ練習をほんのちょっぴりやってみても
夫の方にディスクを持って行ったりする・・・・。えええーー、スターーン。
・・・悲しい・・・。
夫、今までこんな気持ちだったのか。辛すぎるぞ。
明日、練習もしてないのにレディースにエントリーしちゃって、
こんなんで、どうしよーー。
しかも、わたくし、昨日あたりから、肩こりで首が回らなくなってんだけど・・・。

ま、日頃の努力不足だから仕方がないな。お見苦しい事になります。
日頃の努力のヒトの夫、頑張れ。
今日のツーショット。
f0094391_19462243.jpg

スタン、なんかでかくなってないか?
f0094391_19353069.jpg

[PR]
by staten | 2006-04-15 19:51 | 日記

甘え上手3か月に

今日でテノンはめでたく3か月。
スタンの時は、キャンピロバクターがあったりして
おなかが弱く、心配が多かったけど、
テンテンは何を食べてもおなかをこわす事も無く、すくすく。
これからどんな子になるのか、楽しみ。

さて、スタンはみなさんご存知の通り、ものすごいやきもちやき。
だけど、マイペースでヒトのご機嫌をとったり、顔色をうかがう事は
よっぽど怒られたりしないかぎりはない。
朝ご飯の後も晩ご飯の後も、
もう頂けるものはないと察知した瞬間に自分の世界に戻って行く。
これはやきもちを焼いた時の証拠写真。
自分以外の犬を触っていると、どこからともなく現れて、絶対に間に割り込んでくる。
もうそういうサイズじゃないよ。
f0094391_23481287.jpg


犬、というかウィペットはそんなもんだと思い始めていたところに、
テンテンは、全然違うんだよねーー。
私と夫と、上手に使い分け、可愛がられるポイントを掴んでいる。
いつまでだって、ヒトの膝や足の間にいたいのだ。
こんな格好でも、
f0094391_2349163.jpg

こんな格好でも、寝ます。
f0094391_23492646.jpg

そんな間にスタンはさっさと自分の世界。
f0094391_23495368.jpg


今日のツーショット。
二人の大好きなヨーグルト。
今日は、水に溶かして水分を取らせてます。
f0094391_23483878.jpg

[PR]
by staten | 2006-04-13 23:55 | 日記

頂き物写真

日曜日、小金井公園でつぼぼさんにJFA関東支部の秋が瀬大会の時の写真をCDでいただいた。
少し遅くなったけれど、昨日初めて見させてもらって、感激!!
スタンのキャッチも素晴らしいけれど(ちゃんと取っている所だけ渡してくれたでしょうね。)
なんてったって、写真そのものがすてき。

数枚ご紹介。ヒトのみっともないスタイルは気にしないようにね。

夫スロー
f0094391_045949.jpg

スタンキャッチ
f0094391_053189.jpg

私スロー(投げてませんけど)
f0094391_055769.jpg

スタンキャッチ
f0094391_06253.jpg


結局、強風のため中止になった大会だったけれど、
この後にテノンとの生活が始まったのだな。
・・・まだ3週間なんだよねぇ。

この時はまだ結構フリの投げ練習していたけれど、肘の痛みが取れなかったんだっけ。
それで、テノンも来る事だし少し練習控えようと、今に至ってしまった。
肘ももう痛みはないし、練習再開しないとなーー。
・・・今週末の千葉ポートパーク、どうなることやら・・・。
まぁ、成績はこんなんなのでお見苦しいことになりそうですが、
それよりも、お天気、頑張れーー。雨降らないでー。
[PR]
by staten | 2006-04-13 00:15 | 日記

反省?!

昨日、酷く怒られたテノン、
今日は朝から様子が違った。

毎朝、4時〜6時の間に鳴いて、トイレの前後をお知らせしていたのが、
今日は7時過ぎてもクレートの中で大人しい。
ふーーん、ちょっと反省?

朝食後はいつも二人でドタバタ騒ぎが始まるのに、
今日はどうもテノンは逃げ腰。
スタンはすっかりそんなことは忘れている様子で、大人気ないお誘いを繰り返している。
乗らないテノンにやきもきするという、いつもと逆パターン。
テンテン、早くもビビリ君になってしまったか。
それはそれで寂しい。なんとか盛り上げてあげないとなぁ。
首にかぶりついているスタン。テノンやられるがまま。
f0094391_22424324.jpg


頑張れ二人とも!!
家具を傷つけない限りは私は許すぞ。

そんなことをしながらも、二人の距離は接近中。
今日は同じベッドで寝ていた。
f0094391_22431241.jpg


夫は感激で涙がにじんだらしい。
・・・そこまで感激しなくても・・・。

そして、私の帰宅時の大歓迎。
f0094391_22433090.jpg

[PR]
by staten | 2006-04-11 22:47 | 日記

やられました

今日は、私はいつも通り出勤。夫も週の頭から打ち合わせで外出。
どうやって行ったら被害が少なくて済むだろうか?
私は、サークルに入れて、扉を閉めると提案したが、
仏心を起こした夫、放牧で出かけてしまった・・・。

まず、出かける直前にペットシーツ2回もびりびり。
そして打ち合わせから帰って来たら案の定、びりびり。
帰って来てから少し外出して戻ったら、びりびり。
合計4回。
いったい何のストレスだ?!!

これは出かける前の仲良し画像。
f0094391_092728.jpg

お見送り。
f0094391_041444.jpg

階段を降りれないテノンのお見送り。
f0094391_043138.jpg

帰ってからの惨状
f0094391_054297.jpg


それにしても、パピーに情けは禁物だと思うぞ。
何をしたって、可愛い顔で「ぽかん」とされれば許しちゃうじゃないの。

そして夜の出来事。
スタンの着替えの最中に顔を突っ込んで、今日はひどーく怒られた!
ハゲができちまった。このハゲは治りそうもないな。
f0094391_055710.jpg


身体をはった勉強だから仕方ないね。
しかし、その反省も、もって数時間。また同じ事やってるよ。
怪我するから止めとけって!
[PR]
by staten | 2006-04-11 00:08 | 事件

今日の小金井は大騒ぎ

遠い道のりだった。
今日は夫の実家に寄ってから小金井公園のドッグランに!
家を出た直後につぼぼさんから電話があって、
時間を合わせて会うようにした。

夫の実家からは普通だったら、小金井公園まで車で10分程度。
余裕で2時には着くつもりで実家を出発。
ところが途中から車が進まない・・・・。
そう、この季節、花見の客がものすごいことに。
「8日9日は小金井公園の桜祭り」などと看板まで出ている。
周辺を歩いている人だけでもものすごい人出です。
そんな渋滞を我慢して、小一時間かかってようやくドッグランに到着。

駐車場から、ドッグランに向かう間も、人混みをぬって歩く。
歩きなれていないテノン、気をつけないと踏まれるぞ!
写真を撮らなかったのが悔やまれるけれど、
子供広場にある築山には、恐ろしいほどの子供の山。
将棋倒しになると危ないんじゃないのかなぁ・・・。

今日はご主人がお仕事で一緒に来られなかった、ハイジトリオ組が
ツボボ家に同乗してやって来ていた。
ハイジちゃんは兄ちゃん達を追いかけて、一人ハイテンション。
ランの注目の的になっていた。
Tuvok&ロミたん、そしてスタンはもう一つのノリで、
ヒトが走れば、なんとかついてはくるものの、
自分で標的を見つけて走ったりする事はなかったのね。

ハイジ家とごあいさつ。お初です。
f0094391_23283942.jpg


先日お世話になったつぼぼ家。覚えてるか?!
f0094391_23293767.jpg

テノンなんか、昨日の散歩が相当疲れたのか、
家を出るときも「この毛布の上から動きません!!」と自己主張してたものねぇ。
ずっと私の膝をねだって、ほとんど動かず。
いつか、慣れて走ってくれるだろうか?

これは、ちょっとだけ爆走のスタン。
f0094391_232957100.jpg

f0094391_2334810.jpg


そしてスタンの頭を撫でるテノン。舐めてると痛い目にあうぞ!
f0094391_23302243.jpg


最後のお花見が出来てよかった。
みんな、また遊んでねー!!
[PR]
by staten | 2006-04-09 23:30 | 日記

お散歩実験

今日は、監督者が2人いるので、先日の自転車前籠作戦を実行。

こんな感じ。
かわいいんでないの?
f0094391_9163271.jpg

f0094391_9165561.jpg


最初は天気予報と違う寒さか?緊張か?に震えていたけれど、徐々に安定。
こんなに怖そうな顔。
f0094391_9171210.jpg


公園までは難無く到着。通行人に大分覗かれましたな。
そして降ろして、歩いてみました。
どんな事になるかと思ったけれど、先に歩く、スタンと私という目標があるので、
真っすぐついてきますよ。
いったん止まると、なぜか「ピーピー」泣きます。
歩きたいのか?止まると寒いのか?よくわかりません。
f0094391_9173967.jpg


途中、このペースじゃスタンが物足りないだろうと、ちょっとだけ自転車並走。
桜の季節は、ヒトが多くて遊べる場所がないんだよね。残念。
「こんなんかよ」とちょっと不満なスタン。
f0094391_9175959.jpg


そして川沿いの公園を40分〜50分だろうか?頑張って歩いたね。
f0094391_9181632.jpg


今日の夜は、来客があるから静かに寝ていてほしい、という作戦でした。
案の定、夜はぐっすり。
[PR]
by staten | 2006-04-09 01:25 | 日記

普段のお散歩

テノンはまだお散歩はできないけれど、これからお散歩、どうするのかしら。
そんな計画も立てなくちゃね。
この体の大きさの違いで、一緒に歩くのはどうか?
スタンの散歩は天気さえ良ければ自転車が基本。
テノンを自転車の前籠に入れて公園まで行って、公園で歩く、
ってのがよさそうな気がするけれど、一人では無理だろうか。
そうすると別々か?・・・・悩むところである。

スタンの自転車散歩は、ハードメニュー。
家から出て、大通りまでは大体う●ちタイムなので、自転車は乗らずに引き歩き。
大通りの横断歩道を越えると、自転車に乗って「並足」
そして、いずれ再開発になるであろう、30年〜40年は経っている文化住宅の中を通る。
文化住宅はもう住んでいる人もまばらなので、人も車もとても少ない。

これはオプションメニューなので、よほど時間と心に余裕がないとやりませんが、
自転車を私たちが全力でこいでも、スタンの方が早ので
半分引っ張られながら、そこを一周「追い切り」。
これがその文化住宅。・・・レトロです。
f0094391_9271718.jpg

f0094391_9273132.jpg

f0094391_9274531.jpg


そして公園では、これも人が少ないときに限り、ロングリードを付けてボールだのフリだの。
ロングリードを付けると固まってしまう子が多いらしいけれど、
こんなことをずっとやっているので、スタンはロングリードでスイッチオン。
ロングリードは持っているのが基本だけれど、走りすぎると離れてしまうのだな。
いえ、故意ではないです。
しかし、今の桜から気候のいい時期の間は、なかなか出来ない事になる。
その後に、お散歩仲間と歓談したりしているらしい。

・・こんなお散歩を睡眠時間を削ってまでも行っている夫。献身的です。
お散歩っちゅーかトレーニング?!全メニューこなすと2時間らしい。
忙しいときは止めようね。

相当濃密な散歩だけれど、これをいずれ2頭引きでやるのは無理だろうなぁ。
こんなメニューもあと数日か。
それにしてもテノンのリビングの爆走。
お散歩、必要?ってぐらい駆け巡ってんですけど。
[PR]
by staten | 2006-04-07 23:36 | 日記

人と犬のそれぞれのご飯

私たちヒトの食事は、一応のマナーは出来ているけれど、
問題はこちら。

スタンの食事が全部終わってから、テノン。という順番。
両方とも人の食事は気になる様子で、ちょっとづつ分けてもらったりもしている。
いっぺんに二人にあげちゃってもいいのかしら?
まだまだ、いろいろと疑問はあります。

スタンは、この半年ぐらいフードと生肉の混合。
肉は小さいときにものすごーい下痢をして、怖かったけれど、
賞品でもらった馬肉をあげたら、快調!
体も締まった感じだし、出たものもいい感じ。
一日4〜5回が2〜3回と、回数も減る。
(このネタ多くて申し訳ないけれど、
スタンの小さいときのブツを写真に撮っておけばよかったと思う。
なかなか実物の写真なんぞを掲載している本があるわけはないので、
先住犬がいるというのは資料さえ残しておけば、参考になったのだ。
スタンとテノンのブツは記憶の限りでは、かなり違うのである。まことに残念。)

その後、るんゆら家のブログや紹介されていた本を参考に、
かかりつけ医院の先生にも相談して、
カルシウム面からも今まであげていたフードの2割ぐらいが目安と伺って、
簡易な混合食を継続中。
大雑把な上に時間もあまりない家には、こんなところが手をかけられる範囲です。
三●のお陰様で、冷蔵庫もリニューアルして、冷凍庫が大きくなって、大助かりなのであるよ。
生肉は、お手ごろ値段のものを探すのは苦労するけど
馬肉が主で、無くなった場合には牛肉を100gとフードを70g。
フードは2〜3時間ふやかしているので、スポンジ状にふわふわ。
この水加減のレシピも3年のフード生活で身についたもの。
(私の場合は、おにぎりだの水加減だの、料理といえないレシピばかりだな。)
生肉は飲んでます。スタンもテノンも。
ちょっとカルシウムが足りないかも・・・と思う今日この頃。
次はサプリメントの検索を始めてみるか?

テノンはまだまだグロースのフードを40g〜50gを1日3回。
スタンのお肉をちょっとだけ味見させてもらったりもしている。
足りているのか足りていないのか?それ以上の要求はないみたい。
デザートに、トマト、イチゴ、りんご(赤い物がすき?)、豆腐、納豆、ヨーグルト、きゅうり、etc
お楽しみを日替わりで少し貰えるからかもね。
f0094391_2321461.jpg

これはスタン用、100gづつに小分けした馬肉。
f0094391_232553.jpg


私たちの食事は、あぁ残念!今日は食べ散らかしてしまった。
いつか、お見せできる状態の画像をアップします。
いえ、決して過剰な装飾、捏造はしないつもりです。ほほほ。
今日の二人。わずかづつ距離が狭まっている。
f0094391_2333495.jpg

[PR]
by staten | 2006-04-06 23:05 | 日記
line

ウィペット スタンとテノンそして紅一点アーシュの日記


by statenH
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー