staten'H'

staten.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

とっもだちひゃっくにんできるかな♪

テノン、今日で丸五ヶ月です。早いもんだね。
イアン・ダンバー氏は、犬の性格形成のためにも、
puppyの社会化期の間に100人のヒトと犬に会わせましょう!と推奨している。

それに習った訳ではないけれど、スタンとテノンは友達がたくさん。
善福寺川公園でここ半年ぐらい、ほぼ毎日会うお友達は、
レック君(オーストラリアンケルピー)、アネラちゃん(フラットコーテッドレトリバー)、
大ちゃん(バーニーズマウンテンドッグ)のブラック軍団。
彼らの遊びはかなりパワフルで、スタンは最近引き気味。
逃げ足は誰にも負けない気でいるけれど、レック君、追いついちゃうからなぁ。
目の色が右と左で違うマリンちゃん。優しい女の子。
テノンの方がまだ怖いもの知らずなので、
ピヨピヨ寄っていって一緒にいるママたちにかまってもらったりしている。
(それが狙いだな。おやつももらえるし。)
f0094391_23524167.jpg

f0094391_23555539.jpg

f0094391_2352015.jpg

f0094391_23532423.jpg


最近よくお会いするのは、イタリアングレーハウンドのノア君(10ヶ月?)ハイパーです。
テンテンがお散歩デビューしたばかりの頃は同じくらいの大きさだったらしいけれど、
今ではもう体重差3kg以上だそうな。
テノン遊びたくて仕方がないらしいけれど、ノア君の足も相当速いし、
走り出したら止まらない系の二人なので自粛しませんとね。
そうそう、変り種では、イタグレとフレブルのミックスちゃいなりちゃん。
うすお君って兄弟もいる。
両方の犬種の元気が混ざって、これがまたハイパーなんだよねー。
そして、ビーグルのナオちゃん。ウエストハイランドホワイトテリアのチョビ(写真無し)と家族。
そういえば、イタグレのてんちゃん(写真無し)もハイパーだなぁ。彼女はいつも跳ねている。
地面に足が着いている瞬間はあるのか?ってほど跳ねている。
f0094391_23572551.jpg
f0094391_2358674.jpg
f0094391_23584063.jpg


長い公園の広場に行くと、
ゴールデンのジェイク君(写真無し)はスタンと小さいときから随分一緒に遊んだよねー。
トムとジェリー(写真ジェリーのみ)のゴールデンのペア、こちらはパパのお散歩だと、
ボール投げをやってくれるので、スタンがパパの傍を離れなくなってしまう。
よく遊んでくれるのだ。
フラットコーテッドはラン君(写真無し)もいるな。この子もスタンとほぼ同じ年令。
忘れちゃいけない黒柴のふじこちゃん(写真無し)ふじこママにはスタンの洋服を何着か作っていただいたね。重宝しました。
ラムちゃん(ゴールデンレトリバー)モカちゃん(ミニチュアダックス)ペア(写真無し)ペア
乙女ちゃんファミリー(トイプードル)
トロちゃん(ダルメシアン)ニラちゃん(サモエド)ペア
こちらの集団はスタンと年令が同じぐらいでお散歩デビューからのお付き合い。
黒ラブのしんべい君、テノンが追っかけられて必死に逃げた。
それで最近足が鍛えられているのだ。
f0094391_03588.jpg
f0094391_033925.jpg
f0094391_0454.jpg
f0094391_043287.jpg
f0094391_051670.jpg


ウィ仲間では、アクアちゃん&シリウスちゃんもよくすれ違って挨拶するし、
おなじみスナッピー君、最近はなんだかどうもタイミングが合わず、お見かけしてないねぇ。

かりん公園に行くと会えるのは、
カレンちゃん(ブルドッグ)、なつめちゃん(コーイケルホンディエ)、ブルテリアのクーニャちゃん。
f0094391_06676.jpg
f0094391_063483.jpg
f0094391_081544.jpg


公園まで行かなくても、
ジャムちゃん(シーズー)、ねねちゃん(マルチーズ)、ラルフ(キャバリエ)、
ボブくん(フレンチブルドッグ)、家の前の道がお散歩コースになってます。
この子達は小型犬なので、あんまり無茶な挨拶はできません。

ご近所だけでも、まだまだ書ききれないけれどたくさん。
これを杉並区、関東圏、いえ中部あたりまで広げるとまだまだまだまだ・・・・。

私の友達が、自分の犬の友達はどれだけいるだろうかと書き出したら、
ゆうに100匹は超えたと自慢げだったのを思い出し、家もいるだろうか?と
考えてみたけれど、そこには大きな壁が・・・。悲しいかな名前が思い出せませんがな。

こんな失礼な飼い主だけれど、みなさんこれからもよろしくお願いしまーす。
by stan & tenon
[PR]
by staten | 2006-06-14 00:27 | 日記

いい湯だなん♪

昨日は雨の中をお散歩して濡れちゃったので、
シャワーだけじゃなく、お風呂入ってみました。
f0094391_23271412.jpg

この直後、強引に湯船から飛び出し、
浴室からも脱走!洗面所中びしょびしょにされてしまった。
f0094391_2329448.jpg


家はなんでもスタンが先。で、次にテンテン。
相当なビビり、助けを求めてます。
f0094391_2332950.jpg

スタンが様子を見に来る。
「お前大丈夫か?」と言っているか「へっへっへ、お前もか」と言っているか。
f0094391_23353430.jpg


偉かったでしょ?とお得意な顔。
f0094391_23381137.jpg

よしよし、今年はどこかで泳いでみよう!!
[PR]
by staten | 2006-06-12 23:40 | 日記

抜けてます

雨ですなぁ・・・。もう少し手加減して降ってくれていれば我慢して出かけてもいいんだけど・・。
テンテンはまだレインコートないしねぇ。
暑くなる前のこの季節、早朝のお台場は気持ちいいんだけどなぁ。またこんどね。

ところで、テンテン、抜けてます。一日1本。
ご覧の通り。
f0094391_15221997.jpg

そして、昨日、お散歩中に遊んでいる途中、ディスクに血が付いている、
と思って口を点検したら、犬歯が一本無くなっていた。
さすがにこれはゲット出来ず。残念・・・。
一本抜けた後はこんな感じ。
f0094391_15282163.jpg


ヒトの小学生が前歯が生え変わっているのと同じような時期でしょうかね。

で、この時期、あれこれ噛みたいらしいので、歯石の予防・歯石の除去に良いらしい、
グリニーズで出している「スマートチュウ」を購入。
もちろん1個。交代で使って下さい!
f0094391_15224056.jpg

って、与えたら、すんごい好評!!
くわえている方を追いかけるという光景になってしまった。
これは危険!!なので、一時取り上げ。
仕方がありません、もう一つ・・・・・とほほほ。

なので、購入ついでに、今日のお昼ごはんはおそばにしました。
荻窪の「本むら庵」
雨なのに満席で、10組弱だろうか?並んでました。
西荻の「鞍馬」ほど本格蕎麦店ではないけれど、今日は小あがりでゆっくり頂いちゃいました。
おかげさまで。
f0094391_15235678.jpg


そして帰ってから、一つずつ、どうぞ。
・・・・え゛ーーー!もう興味ないってぇ!!
あんたら、ヒトが持ってるものが欲しいだけなのぉ?!!っもう。
f0094391_15225649.jpg

f0094391_15231423.jpg

ヒトのものが欲しくて、こんなことをやっているのだ、その時の事を思い出せば・・・。
ぬけているのは、わたしか?
f0094391_15232925.jpg

f0094391_15234336.jpg

f0094391_1528332.jpg

・・・参考までに、これはみなさまの視力が落ちた訳でも老眼になった訳でもございません。
心配なさらずに。ピンぼけです。
[PR]
by staten | 2006-06-11 15:34 | 日記

そこが違うのか!

燃える男スタン。
いつでも戦闘モードにスイッチオン。
何かにつけて戦いを挑む。それが買い物袋であろうが、おもちゃのぬいぐるみであろうが。
ビリビリにしたりぐちゃぐちゃにしたりすると、勝利の鼻息をフンっと出して満足する。
食事だって戦闘モード。
「待て」の瞬間に目が血走り、「よし!」の合図とともに、何かに追われているようにがっつく。
これは私たちとの戦いでもあるのだろうねぇ。
この季節は虫とも戦う。
目の前を通り過ぎる虫にロックオン!仕留めるまで跳ね続ける。
子犬がやるような可愛らしい仕草だったら微笑ましいけれど、ハンターなんだなぁ。
最近でこそ狩猟は虫で治まっているけど、3歳ぐらいまではドッグランは獲物が沢山いて大変だったな。
勝利するまで追い詰めちゃって・・・。

何でも一番が好きで、自分の所有物を触られるのも嫌がる。
うーーむ、こんなウィペットの話は聞いたことがない。

そして戦闘しないテノン。
きっとこれが普通な感じ?なのかな?
戦いはないけれど、好奇心は旺盛だし、意欲もある。
紙もトイレットペーパーもビリビリにするし、ぬいぐるみを振り回したりもする。
ボールだって取ってくるし、スタン以外の犬とおっかけっこもする。走るのも随分速くなった。
ひょっとすると(大きい声では言えないけれど)スタンよりも器用なのかもしれないと思うことがある。

だけれど、違う。違うんだよなぁ、目つき目の色。
これはテンション?
うーーん、でもテンションはテノンだってある。
高めではないにしても、ボールで遊ぶときなんかは弾けている。
夫と顔を見合わせ、テンションが上がらない訳じゃないみたいだねぇと、
本人には聞こえないように、こっそり話したりしたこともある。

何が違うのか?ようやく最近気づきましたがな。
テノンには「怒り」のスイッチがない!
・・・・愕然。
そうだよ。何をやってもやられても唸ることがない。
スタンのスイッチは私たちが作ってしまったんだろうか?いつ?
・・・・着たばかりの頃は怒ってはいなかったような・・・。いや、そうでもないか?
今のテノンと同じ頃、留守番させたらサークルをなぎ倒して観葉植物を食いちぎっていたっけなぁ。
証拠写真。
f0094391_2346874.jpg

あれはスイッチが入っていたんだろうか。
怒るポイントはとっても少なくなって、どうしても我慢できないのが、寝込み。
寝込みを襲うと(がんばって我慢できるようにはなったけれど)唸る。
もう今となっては何か原因があったのかそれとも生まれ持ったものなのか、
タイムマシンで全てを見てみないとわからないねぇ。

これが個性なんだろうかね・・・・。違うやつでよかったよ。
両方ともが怒るやつで当り散らされたら大変だもの。

という訳で、スイッチが入っていないときはいたって穏やか、スタン君。
f0094391_23473751.jpg

道行く人に「優しいお顔ねぇ、お母さん?」あんて言われたりしている。

いつでもどこでも「??なぁに?」な感じのテノン君。
f0094391_23493473.jpg


こういうときは違いが分からないのだ。
みんな気づくだろうか??この違い。
f0094391_23465813.jpg

[PR]
by staten | 2006-06-08 23:50 | 日記

やってしまった・・・のは、わたし。

土曜日にお二人揃ってシャンプーをした。
とってもいい香りになって、男前もあがったんじゃないの?
それでいい気になった私ったら、
スタンにやられた怪我が不憫でもあり、
「今日は一緒に寝る?」と、禁を破って私のベッドで一緒に寝てしまった。

寝ている間は案外快適。
スタンみたいにモソモソ動かないし、動いてもまだ小さいのでそれほど邪魔にならない。
そしてこの季節なので、布団を剥がれても気にならない。
お互い朝までよく寝られた。
嫉妬深いスタンが、意外にもそれほど気にしている様子もなく、
久しぶりに一人でよく寝られたよって顔だった。
しかしスタンはすでに気がついていたのかもしれない、この後に起こる不始末。
「しらねーぞ、そんなことすっと後が大変なんだぜ。」とクールだったのかも。
f0094391_23323787.jpg

日曜日の散歩は大満足なもので、とっても疲れていたのもあり
留守番をさせても大した悪戯もせずとってもお利口!!だったので
すっかり土曜日のあまーい夜の件は忘れていた。
しかし、異変は月曜日の朝から。

勝手に3階に上ってきて私のベッド横でしっこ。
最初は私たちも気づかなかった。「失敗しただけだよねー、でもなんでここ?」
月曜日の朝の鬱な気持ちに輪がかかるじゃないか。
そして次は出かける準備をしている間に同じ場所にうん○。・・・??なんだ?
と不審に思い始めた。

そして決定的だったのは、私が仕事に出かけた後。
スタンはいつも通り夫の仕事中は、だいたいは机の脇に寝て夫を監視。
テンテンはその日の気分で2階にいたり1階でスタンの邪魔をしたりしているらしいけれど、
この日は2階にいるものだとばかり思っていた。
が!何の気なしに2階に上がると、居ない??
まさか?と3階に上がると、ちゃっかり私のベッドで毛布に包まって人の顔を見上げている。
「気持ちいいよぉ〜♡」ってか。
例の見苦しい防壁をするりと抜け、勝手に3階に上がる気持ちはどんなもんなのか・・。
アドベンチャーなんだろうなぁ。
見てないところであの階段は危険、防壁をちゃんとしたものにしないとね。
と思って帰った月曜の夜、深夜にテノンの期待はまだまだ続くのである。
「なんでそこに連れて行ってくれないんだよー!」と2時間置きに・・・。

そうかぁ、そんなに気持ちよかったかい。
でもねぇ、スタンだって迷惑だよ。「ほれ見たことか」と上目遣いに私を見るスタン。
f0094391_23332458.jpg

・・・すいません。
・・・・あああ、全て禁を破った私が悪い。決めたことは守らないとな・・・。
お互いのため。
f0094391_23342831.jpg

こんな顔、、、怒れないよなぁ。
f0094391_23345346.jpg

[PR]
by staten | 2006-06-06 23:36 | 事件

歯磨きの日

人間は3食後に歯磨きを心がけてやっているけれど、
なかなかこの子たちの歯磨きはそこまで面倒見ていない。
スナッピー君は毎食後だって言っていたっけなぁ・・・。素晴らしい。とても真似できません。

という訳で、できるだけ。
このところは、一日おきになってしまっている。
スタンは歯磨きはおやつをもらえる楽しいことなので、
「歯磨きだよ」といえば寄ってくる。
一時期、夫が力任せにゴシゴシやったもんだから、嫌われて、
歯ブラシを持っている夫の膝には絶対に乗らず、
私の膝で歯ブラシ待ちをしていたこともあった。
結構気持ちのいいものらしく、目をつぶってうっとり・・・。
f0094391_065728.jpg

f0094391_073627.jpg

f0094391_084015.jpg

そしてテノン。
歯ブラシは齧るもの。
こんな顔して、一生懸命齧ってます。
ちゃんと磨けているかどうかは不明。
f0094391_091575.jpg
f0094391_094131.jpg
f0094391_0101610.jpg

歯磨きのご褒美。
比べてみると、スタンの耳、小さい?
テンテンがでかい?
飛べそう・・・。
f0094391_01109.jpg

[PR]
by staten | 2006-06-06 00:11 | 日記

忙しいのか?!

相当忙しいのである。先週辺りから。
またしても夜なべ仕事の毎日。夫。
火曜日に「土曜日打ち合わせ」という予定を入れられて、そのまま作業らしい。
まぁ仕方がないね。無理矢理ウィークデーに打ち合わせして、寝る時間を削ってもねぇ。
ということで、今週の週末はご近所で。

土曜日は打ち合わせ時間が3時頃の予定だったので、
早めにお散歩。
雨が降りそうなお天気なので、まだ公園にヒトが少なく
休日は草野球をやったりしているグランドに誰もいない。チャンス?!
この日は先日マザー牧場でもらったMディスクをテンテンに試してみようと持って来ていたのだ。
いざいざ!!
やる気はあるんだよなぁ、テノン。
f0094391_22411769.jpg

追いはするけれど、どうやら落ちたものを拾う遊びらしい。
拾うのはいいことだけれど、くわえるまでに時間がかかるんだなぁ〜〜。
f0094391_22413878.jpg

楽しそうだからいいけど。
テンテンが遊ぶ前に、長男の特権で先に随分遊んでいたスタン、
何でも取りたいスタン、Mディスクいきなりガジガジにされてしまった。
君は普通サイズでいいじゃないか。
f0094391_2257468.jpg

そしてそんなお楽しみ中に不吉な夫の携帯。
「すいません、出張から帰れなくなりました。明日にして下さい」
ってさぁ・・・。ドタキャンじゃん。
まぁ、でも打ち合わせ行かない分、今日の仕事を進めてね。
そして夕方、恒例の夫の実家。
ここで事件だ!!
このように私の両脇にいて、
f0094391_2249147.jpg

もう次の瞬間、顔を近づけたと思ったら、スタンがテノンの鼻先をガブッと。
またハゲが増えました・・・。
f0094391_2242763.jpg


そして日曜日。
今日の打ち合わせ時間は2時のアポイント。
やっぱり午前中にお散歩タイム。自転車の2頭引きにもチャレンジ。
f0094391_2254239.jpg

昨日よりは人出も多く、のびのびと遊ぶ事は出来ないな。
それでも小さいK公園ではお友達とだいぶ走らせてもらった。
お昼近くになった頃、またしても不吉な携帯の音が・・・・。
・・・・・二日連続のドタキャン。・・・やられました。
とぼとぼといつものペットショップで爪切りをしてもらって、もう1時だがね。
遅めにお昼を食べている時に思いついてしまった。
「ダ・ヴィンチ・コード」
見て来ちゃいました。
まずまずかなぁ。難しいよ、歴史の背景までこれで理解させようとしても。
しかしトム・ハンクスはどうだろうか?

という忙しいんだかなんだか?わからない週末だった。
やらなきゃいけない量は分かってるのに進まない、先が思いやられるのだ。
[PR]
by staten | 2006-06-04 22:57 | 日記

引っ張りっこ

ニョキニョキ大きくなっているテノン。
体重はもはや8.2kgになった。
身体だけでなく、知能も運動能力も目覚めてきた感じがする。
知能ってったって、いたずらに輪がかかったって事なんだけれど。
2番目は、私たちの気をひくのが大変なんであるな。

遊び方も変わってきた。
もう「お花ちゃん」は卒業したらしく、あまり興味は示さず、
写真にもよく登場するこのぬいぐるみがお気に入り。
f0094391_093373.jpg

最初はテンテンよりも大きかったのに、いまや咥えて振り回す。
クレートにも持って行って枕にもするし、がんばって階段も咥えて下りたりもする。
バッタ屋でスタン用に買った安物だけど、案外丈夫で長持ちしたねぇ。

そして、これは買ってあったけれど、あげるのを忘れてしまっていたぬいぐるみ。
f0094391_0152876.jpg

昨日思い出してあげてみたら、
スタンとテノンが争って取り合いをしている。
f0094391_23515212.jpg

今まではスタンに取られたら諦めて、口から離したところをゲットしていたのに、
咥えているものでも横から取りに行く。
スタンも遊びと理解しているので(多分?)、怒らず
力も加減して引っ張りっこしている。
このまま二人で遊んでくれるようになるといいね。

こんなに仲がよさそうな事をしても、
f0094391_23521679.jpg

「へっへっへ、騙されやがった」って感じ?
f0094391_23524099.jpg

[PR]
by staten | 2006-06-03 00:01 | 日記
line

ウィペット スタンとテノンそして紅一点アーシュの日記


by statenH
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー