staten'H'

staten.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

走り納め

いやー、忙しかった。この3日間。
夫の仕事部屋を2年ぶり位に片付けたのだろうか?
丸一日かかってしまい、スケジュールは大幅に狂ったけれど、
ま、大雑把には、なんとか大掃除も終わった。

その間、お二人には申し訳ない、お散歩もちょっとだけ・・・。ごめんよ。
普段の片付けをまったくしないヒトが悪いよねぇ。

そのお詫びで、今日は朝から帰省でヒトも少なくなった公園で
内緒のドッグラン。で走り納め!
私は着膨れでだるまのようになっているけれど、
スタンとテノンは案外平気な様子です。

スタンは走り足りなかった鬱憤をはらすように爆走。
f0094391_2314494.jpg

f0094391_232387.jpg


テノン、なんだかこんなに大きくなったよ。
去年の今頃はまだ生まれてもいなかったんだよね。
f0094391_2321820.jpg

こんなに早く走れるようになった!!
f0094391_2341956.jpg


その後はヒトは年越し蕎麦。
S区の方はご存知本むら庵です。
f0094391_23232744.jpg

結局食べる事ばっか・・・。


今日ははしったよ!!また連れてってね♡


f0094391_055201.jpg





↑をクリックしてね♡
テンテンなんとBest20入り。すごーい!!
[PR]
by staten | 2006-12-31 23:25 | 日記

なかよしぃ

といっても、犬同士じゃありません。
今日は夫の幼馴染、朋友?竹馬の友?
(少し気味が悪いほど)仲のいい「兆冶」さん

西荻で小料理屋をやっていてその屋号が「兆冶」いつの間にか屋号で呼ばれている。
このお店、私たちは西東京一、いえ東京一と思っているお味のお店。
かのY本益●さんにも何度も紹介されています。
ただし、取材嫌い、テレビ嫌いなので表に出ることはありませんけど。
飽食が続いている我家、今日は「兆冶」さん商売の都合上、
譲ってもらった、「てっちり」!!です。

夫がレクチャーを受けてきたとおりに作ってみました。
お店で頂くほど美味しくはできないとは思うけれど・・・。

あこがれのフグの白子。かるくあぶるだけで、食べる時に塩を付けて食べるように。
(振り塩はなかなか素人ではちょうど良くできないので。)
f0094391_1091679.jpg


唐揚げ。醤油1、酒1に絡めて、片栗粉で揚げました。
f0094391_109060.jpg


フグの皮。コラーゲンたっぷり。
f0094391_1084560.jpg


お刺身。売り物のように向こうが透けて見えるようには切れません。
f0094391_1082941.jpg


てっちり!!香りの強い野菜は入れないように、とのご指導。
白菜、水菜、豆腐、くずきり、です。
f0094391_1081177.jpg


「兆冶」さんのお家で鍋パーティーをやったときに覚えたのは、
1.春菊は葉をちぎって入れる。茎の部分は鍋では食べない。
火の通る時間がちがうもんね。
2.具はつぎたさず、一度全部鍋の中身を食べてしまってから追加。
食べごろがわからなくなるから。
でした。
他にもいろいろ、魚の下処理だとか、ポン酢の作り方だとか教わったけれど、
私が実践しているのはこのくらい。(料理の仕方じゃないじゃん。)
なので、最近他所で鍋を食べて、中身がなくなっていないうちにどんどん追加されると、なんだかそわそわしてしまう。

そんな「兆冶」さんに譲ってもらった「ふぐ」はもちろん天然もののとらふぐ!!
四の五の言わずにいただきます!!

お刺身と皮は、スタンとテノンにも分け前があったのだよ。
「兆冶」さんが聞いたらビックリするだろうね。


ふぐ??おいちくって、飲んじゃった。また食べる?


f0094391_055201.jpg





↑をクリックしてね♡
テンテンなんとBest20入り。すごーい!!
[PR]
by staten | 2006-12-30 10:18 | 日記

ノルマ達成

本日は超忙しかった。
朝は不燃ゴミ回収の最終日とあって、あれやこれやあわててまとめる。
フリスビーのガジガジになったものもようやく廃棄できたよ。

夫は仕事納めを一日でも早めようと、本日は仕事&午後から打ち合わせ。
私はありがたく暖かい午前中をつかって、窓ふきを完了(主だったとこだけね。)
そして午後はまずは3階の大掃除。ここは寝室とトイレなので、そんなに手間はかからない。
こんなもんか?!と思ったら、もう3時で彼らの散歩の時間。
まだ暖かいうちに行きたいもんね。
今日は頑張って自転車で2頭引きです。

いつもの公園はもうお正月で帰省しているヒトもいるのか?
人出は少なめ。・・・・・チャーンス?!
テノンを持ったまま、スタンとフリ練習。
そんなに長く飛ばせないけれど、着実にキャッチ。
スタン君、やればできる男なのだ!かっこいい。
そして、私の足下で小枝をカジカジのテノン君の番。
スタンよりもっと短めでふんわり投げると、おお!!キャッチしよります!!
今日は何回もキャッチ!!得意になってました。
しかーーし、またしても証拠写真はなし。

帰ってきてからは、風呂の大掃除をしながら入浴です。
よっしゃー−!!本日のノルマ達成!!えらいぞ、わたし!
ほんでもって、今日は会社のヒトが誘ってくれたホームパーティを蹴ってまでも、
月例、おすしの日なのでした!!気持ちよく行ってくるぜ!
何しろ、板前さんの一人が貴重な日本酒を家の分まで調達してくれたらしく、
素敵なお土産付きになるはずなのだ。たのしみぃ。ふふふ。
あーー、しかし食う事ばっかりだなぁ。年明けの体重はいかに?!
リバウンドだけはしないようにしなくちゃ・・・、ううう、自信ないな。

追加
作ってもらったお土産。まだ食べたのだ・・・。
f0094391_9484443.jpg



今日はおるすばん??つれてってくれよーーん。


f0094391_055201.jpg





↑をクリックしてね♡
テンテンなんとBest20入り。すごーい!!
[PR]
by staten | 2006-12-28 18:56 | 日記

仕事は納まった

私は今日で仕事納め。
気楽なサラリーマンであります。
そして8日までの超大型正月休みになった。
しかし、この2週続けての大会で、家の中はメチャクチャ。
どうせ年末に大掃除するから・・・と、見えない事にしていたけれど、
それを片付けるかと思うと仕事より憂鬱かも・・・。

で、写真整理に逃げる訳だ。
クリスマスに、スタンが一番楽しかったのはこのクリスマス杯のボールトライアル。
意気込みが伝わりますか??

「うお゛ーー、ボールじゃーー!!」
f0094391_2115440.jpg

ずざざざっ! 見て下さい、このドリフト。
f0094391_211676.jpg

「ほれみれ!!んふふふ、取ったぜぃ!」
f0094391_21164054.jpg

楽しすぎてものすごいオーバーラン。
残念ながら、ポイントには結びついてないですけれど、
ギャラリーに「はえーー!」と言われて得意顔です。

テノンの楽しかったのはこれ。禁断のイージーグライダー。
「今日はこれなのーー?!投げて投げてーー」
f0094391_21271735.jpg

「かぷっ」
f0094391_21273598.jpg

「かぷっ」
f0094391_21275067.jpg

楽しそうだもんねぇ。
ラインジャッジの方に、「嬉しそうでいいねぇ」(茨城弁)って言われたりして、
家の二匹はほんと、わかりやすい。
飼い主に似てるんか?

そして、今日はこんな。
なぜか急接近、仲良しな感じ。
ここは飼い主に似てないな。ははは。
f0094391_21144795.jpg

f0094391_21342722.jpg


おおそうじってなんだ?かあちゃん、なきそうだぞ。


f0094391_055201.jpg





↑をクリックしてね♡
テンテンなんとBest20入り。すごーい!!
[PR]
by staten | 2006-12-27 21:32 | 日記

おすそわけだよ〜ん

クリスマスの朝、24日に調達したケーキを切った。
f0094391_23575498.jpg

約16cmのケーキを4等分。セコい計算だけれど1切れ1000円?!
うーーむ。
イチゴが6個。計算すると原価は・・・あーー、やめやめ。
美味しく頂くのだ。

サンタクロースは来なかったみたいなので、イチゴをおすそわけだよ。
f0094391_2357397.jpg


思えば今使っているibookは一昨年、
そして↓は去年。(真珠のM本社の竣工記念の限定品らしいよ。)
f0094391_23581092.jpg

このところ毎年サンタクロースは来ていたようだけれど、
今年は私にも来ないみたいだなぁぁぁぁ。


いちご、おいちい。もっとくれ!


f0094391_055201.jpg





↑をクリックしてね♡
テンテンなんとBest20入り。すごーい!!
[PR]
by staten | 2006-12-26 23:55 | 日記

Merry Christmas

クリスマスはフリ大会。
思えば去年もそうだったな。
うーーん、そんなに出ている割にうまくならないのはなぜ??

土日の成績は私がユース土曜日29p(レベルは低いが4位だったのだ。残念。)
日曜日24p両日共、私的には平均的。もう少し伸ばしたいよなぁ。全然変わってないじゃん。
夫は土曜日チャレンジ24p、日曜日ユース13p。
あれだけ寝ていないのに、よく頑張ったな。
スタンも秋が瀬と今回、割にディスクはよく見ている。
目の前で見送る事もあるけれど、コントロールよく出してあげれば、
もう少しポイントも取れるようになるんじゃないかなぁ。
茨城支部のHさんに「落ち着かなきゃだめだよ。」と
「ハンドリングが危なっかしくて見てられない」とのご注意を何度もしてもらった。
気をつけなくちゃね。
テンテンの土曜日、私ペア1Rが48p、2Rちょっと取らせようと欲をだして、
手加減したら全部場外・・・。あーー、ほんとうにあほでし。情けなか。
日曜日は夫と禁断のイージーグライダーで参戦。
これは距離が出ないのでポイントは稼げないけれど、キャッチさせることが目的。
1R1キャッチ、2R1キャッチ。で55p。
とってもアクロバティックな格好までして取ろうとする、意欲満点!これはこれでよし。

というわけで、サンタクロースは来なかった我家、
帰る道々、何もないのは寂しすぎる!!と急遽吉祥寺によって帰ることにした。
到着時間が19時。そろそろデパートは終わろうとする時間。
何かをゲットしなければ、とりあえず食べるものは無いので、
結構急ぎ足であちこち歩き回った。
フリ大会の後の泥だらけのスポーツウェア、髪も振り乱れている格好で
クリスマスの町の中を歩くのはかなり切羽詰った感がありますね。
閉店の時間が近くて、少ーーしお得になったものを購入。

そしてイブの晩餐のできあがり。(買ったものばっかですが。)
あれこれとりあえずの片づけをして、お風呂に入って、この状態になったのが21時。
f0094391_23455374.jpg

オードブル
f0094391_23461278.jpg

夫の好物、ローストビーフ
f0094391_23463152.jpg

本日のワイン
f0094391_23465165.jpg

2週続けての土日フリ大会。夫は徹夜の開けのままだもの、
眠気に勝てず、ケーキまでたどり着かずに寝る、という始末でした。

土日、皆さん入賞おめでとう!!
なんだか2日間プログラムの進行が厳しくて、人の競技はほとんど見られませんでした。
空いている時間はぽっかりあくけれど、競技が始まると怒涛のように
みんな時間が重なってしまう・・・。
ほんとに慌しい茎崎でした。3エントリーがきついのかなぁ・・・。まいった。

チロル家のとなかいさん。何をしてもかわいいじゃないの。
f0094391_234798.jpg

スタントナカイ
f0094391_23473192.jpg

テンテントナカイ
f0094391_23474823.jpg

もともと生えてたの?テリートナカイ
f0094391_2348939.jpg



ぼくらは??サンタクロースは??あ、、ごめんよ、明日の朝にはあるかもよぉ。


f0094391_055201.jpg





↑をクリックしてね♡
テンテンなんとBest20入り。すごーい!!
[PR]
by staten | 2006-12-25 23:53 | 日記

週末はクリスマスなのかぁ

忘年会やらパーティーやらできっと街は騒がしいことだろうけれど、
家の週末はまたしてもフリ大会。
これぞ家の一家揃って下手の横好きの代表だね。

11月の終わりごろから、夫は仕事が忙しい。
どうも、N社S山さんの仕事となると、毎回今のような仕事地獄に陥る。
今回は2徹。・・・・このいい年で大丈夫なんだろうか。
顔はもはや死にそうであります。
が「俺の楽しみをS山に取られてたまるか」の気持ちだけで持ったらしい。
うーーむ。しかしその意気込みがちょっと怖い。ほどほどに。

おかげで散歩も縮小気味。
でも文句は言わないところがえらいな。
[PR]
by staten | 2006-12-22 07:34 | 日記

どうしても下手の横好き

先日Haund girls&kaiちんブログで
スーパーマミーshihoさん作のドリちゃんのセーターを見た。
とてもきれいな色で、ドリちゃんによく似合って上手にできている。
うずうずうず。。。

会社でも、隣の女子は自作のマフラーを毎日のように取り替えてくる。
それはそれは素敵に仕上がっている。
うずうずうずうず。

・・・あ、編みたい。

大雑把な私の作るものは、
だいたいいつも最後の詰めが甘く、どれもこれももう一つな出来であります。
もう少しで出来上がり!と思うと焦るんだよね、多分。
編み目は揃っているけれど、肩はぎが綺麗にできないとか。
洋裁なんかは、ここだけ慎重にやれば、そこそこ綺麗にみえるのに・・・と
母によく言われたものです。
が、これこそ下手の横好き、懲りない性分なんだろう、結構何度もチャレンジしている。

スタンのセーターのお歴々。
初代。
f0094391_0421289.jpg

ものすごい寒がり方だったスタンに驚いて編んだもの。
犬の服がどんなものかまだよくわかっていなかった。
いまや、イタグレの小さい子でないと着られれないかも、ってほど小さい。

次の年に編んだ2作。
これは大きすぎ。なんだかおばさんのコートのようだった。
f0094391_0423875.jpg

テノンに着せてみたけど、結構似合う?

これは会心の作。でも100%ウールはなかなかジャブジャブ洗えないんだよね。
f0094391_0425311.jpg


これは足掛け3年になってしまう・・・。
f0094391_0431029.jpg

仕上がればたいそう綺麗な模様になりそうだけれど、
去年の冬は一度も手にしていないな。
うーーむ、どういうプランで編み始めたのか全然覚えてないぞ。
これは永遠に仕上がらないかもしれない・・。
しかし、うううう、編みたい。


でもあったかいお。母さん。。


f0094391_055201.jpg





↑をクリックしてね♡
テンテンなんとBest20入り。すごーい!!
[PR]
by staten | 2006-12-21 00:48 | 日記

トリプル3rdと優勝のヒト 2

くどいようですが、優勝は我が家じゃありませんよ。ほほほ。

日曜日のほうが参加者は増えます。
ウィ組みはBT家。今日は「じ」とMちゃん、テリー君が会場入り。
車も変わって、なんか「じ」のメガネも変わってる?
変わったものはまだまだあるらしい、BTじです。
「散歩に来た」ついでに当日エントリーのFN母。
会場のグランドコンディションを見てからのエントリー、さすが。だ。

今日は私も夫もユース、そしてビギナーは私とテンテン。
まずは、ビギナー、私とテノンはいつもどおり、レトリ−ブは完璧な1R。
と思いきや、2Rの1投目、ラインの1m程手前でディスクを落としてしまったら、
持って来れない。持ってこればポイントなんだけれど、堪えられなく私がレトリーブしてしまう。
うーーむ、ポイント伸びず。

ユース。1番が夫。
1Rは2キャッチ。なんとか10p。
その後にBTじ。
いやー、すごかった!!36P!5投パーフェクト!!圧巻。
2R目も同じ36P!!どうなってるんだ?!!
変わったものは車やメガネだけじゃなく、
スローも受け渡しもタイミングも全部変えたそうな。素晴らしい!!痺れました。
f0094391_2327574.jpg

なにしろ、どの写真もキャッチの瞬間。そりゃそうだ、完全試合だもの。
f0094391_232743100.jpg

M島さんも大絶賛。

本日はぬえちゃんのみ、エントリー。母の力強いスローだす。
f0094391_23282897.jpg

どこからでもカメラ目線、ぬえちゃん。
f0094391_2350461.jpg

そして、痛恨!!2Rは母も走ってしまった。
f0094391_23331218.jpg

そして私は少しずつタイミングが合って来たのか?1R22p。2R9p。
今までで一番、というポイントじゃないけど、まずまず。
低レベルでお恥ずかしいけど、なんと決勝に残っちゃいました。

しかし決勝、BTじ、1投目で調子を崩したら、テリ君もこけちゃいました。
f0094391_23353723.jpg

私の決勝。そんなことなので、自動的に順位は決まり。あがらないで、ふつーにできた。
f0094391_23373476.jpg

スタンもちゃんとキャッチした。
f0094391_2338138.jpg


子供大会はMちゃん。
f0094391_23401298.jpg

f0094391_23405621.jpg

なにせ、コート開放の練習じゃ、私なんかより飛んでるかも、というスローですもの、3位入賞!
おめでとーー。
f0094391_23421536.jpg

親子で入賞!BT家の開幕戦は素晴らしいことになりました。
今シーズンはテリー君の独壇場かもねぇ。
もちろん優勝のじ、おめでとーー!!

f0094391_23423211.jpg

そして私の前の「じ」のパーフェクトゲームを見て、気が抜けたのがよかったのか、
本日は頑張りすぎずにできて、ユース初の入賞でした。(ポイントはともかく。)3位。
2日あわせて3位が3つ。

恒例、撤収後の練習、スタンと夫、パーフェクト・・・・。
どうなってるの、このふたり。ヒトが見てないといいのか?

その後に、後褒美にテンテン禁断のイージーグライダー。
これもパーフェクトキャッチ。ものすごい勢いでキャッチするのだ。
今度はまたこれで出てもいいかもね。なんせ楽しいのだもの。
画像が真っ暗で撮れませんでしたの。
f0094391_23452040.jpg



やっぱり、あの青いやわらかいのでなくっちゃね。あれがいいよ、ほんと。


f0094391_055201.jpg





↑をクリックしてね♡
なんと600票台!!テンテン、すごいね。
[PR]
by staten | 2006-12-18 23:50 | フリスビー大会

トリプル3rdと優勝のヒト 1

先に断っておかないと、優勝は我が家じゃないですよ〜。

先週下見をした会場で、今週はJFA大会、家にとっては開幕戦です。
なにしろ、家からは高速を使わないで来られる、
必要経費が少なくてすむ場所なので2日間エントリーしました。

参加人数が思いのほか少なめでこじんまりとしています。
ウィ組仲間はチロル家。
ちょっと会わなかった2週間にいろんな事件があった模様でした。
1日参加とあって、チロルちゃんパパとママ、チャレンジにダブルエントリーです。

「あたしにもいろいろ事情があるのよ。」
f0094391_2321842.jpg


私は初心に戻って今日はチャレンジ。(その他諸事情もありますが。ほほほ。)
夫が初のテンテンとのペアとユースです。
ユースで2エントリーも結構忙しいけれど、カテゴリが違う3エントリーも相当忙しい。
気が抜ける時間がありません。

さて、ビギナー。
テノンと夫ペア。相変わらずよくわからないテンションのテンテン。
「ぼーっ」と「キョロキョロ」の繰り返しのままコートに入る。
しかし、ハードディスクはディスクと競争して、落ちたものを拾って帰るゲームと思っているのか?動きはすばらしい。
途中、ディスクを夫に返さず、コート後ろに出てしまうことがあったけれど、とにかく30p。
母さんとは勝手が少しちがうけど、どっちとでも一応できるんだね。よかったね。
空き時間に遊んでいるときには、何回かディスクもキャッチしたんだけど、
テンテン2Rも頑張って走りました!!
合計45pで3位入賞!!えらいぞん。
「えらい?」
f0094391_233355.jpg


今日はU田さんもビギナーにエントリー
f0094391_233121.jpg


そして私のチャレンジ。
最近スタンとタイミングの合わない私と夫。
しばらくは、本番でタイミングを合わせるのが課題です。
でもコートに入ると緊張するんだなぁ。スタンも私も夫も。
私はチャレンジの1R、なんとロングでスタンが1キャッチ!「ロング?!」と聞いたらびっくりして調子が狂う私。・・・・なんとまぁ。しかし、2Rも結構調子よく、3キャッチ。
残念ながら2p足らず4位で終わりましたが、気分はまずまず。
2日間コートで練習しましょう!

なんだか12月と思えないほどぽかぽか陽気の土曜日、
チロルちゃんは暑くなっちゃったね。またがんばろう!!
f0094391_2324736.jpg


夫のユースはうーーん、やっぱりタイミングが合わない。
スローは悪くないんだけどポイントにむすびつかない。

アトラクションの3manにジャスミン家のお誘いを受けて、私とチロルママが参加。

「まだやるの?」
f0094391_2335324.jpg

チーム「練習番長」。
その名のとおり、「全て」ジャスミンママのお手柄で3位入賞。ありがとうございます!!

そして特筆すべきは、優勝の人!!
M島師匠!!決勝をトップ通過!
なんだか手渡しのときに「ダウン!!」と叫んでるなぁと思ったら、
どうやら「ラウンド!!」と言っているらしい。
後ろを回らせることにしたら、タイムロスがなくなって、調子がいいんだそうな。
そして決勝は、なんと中村フラッシュとのエクストラを制して、優勝!!
すごいぞ、師匠!!男が上がったねーー!
前回の優勝は見られなかったので、今日はほんと、よかったわ。

「父ちゃんよかったね、ぼくがんばった」
f0094391_23194240.jpg

ジャスミンママ、ありがとうございます!!
f0094391_2343659.jpg

そして迫力の決勝戦、見応えありましたよ!!
f0094391_2345991.jpg


撤収後のコートで夫とスタンが練習。・・・・パーフェクト。
距離もロングに入るか?というミドル。結構すごいんだけど。
やっぱり欲が出てるのか、あがってるのか。克服すべきはメンタルであります。


かたいのもたくさんとったよ!うそじゃないよ。ほんとだよ。


f0094391_055201.jpg





↑をクリックしてね♡
なんと600票台!!テンテン、すごいね。
みんなみんな、いつもたいへん、ありがとね。
[PR]
by staten | 2006-12-16 21:58 | フリスビー大会
line

ウィペット スタンとテノンそして紅一点アーシュの日記


by statenH
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー